退職金のなかった私にとって退職後の資金源
失業保険о(ж>▽<)y ☆
面倒だけど認定日&それ以外でもセコセコとハローワークに通っています
知っている人はわかると思うけどこれが本当に面倒くさい
特に認定日・・・
日時完全指定のため予定とかを立てるのもまずは認定日が基準
退職理由は『自己都合』だからもう少しで終わりだけど
結構やっかいです(TωT)
そんなわけで今日もハローワーク
留学するけど一応求職中ということでパソコンで調べるわけだけど
PSWなんて全然ヒットしてこない
たま~に施設で公募がある程度
ほとんどが高齢者の介護職
都内&関東近郊で調べても(施設ですら)4~5件程度
まぁせっかく最低月に一度は通っているので
興味半分でいろいろな職業をPCで閲覧しています
特に給料(笑)
ところで今日はめずらしく
というか、私が通いだして初めてといって過言ではないんだけど
PSWの募集がぁぁぁ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
まぁ23区ではなかったけど・・・
相談員としてではなくデイケアやクリニックだったりしたけど・・・
それでもすごいッ
さて余談ですが
福祉関係でない方はピンと来ないかもしれませんが
福祉の、特に(たぶん)精神の募集って大体今ぐらいからがピーク
国家試験が終わってからもジャンジャン4月からの求人がガンガン出てきます
もしまだ決まっていなくて焦っている方がいるなら全然余裕ですよ~
安心してね(o^-')b
まぁね
ハローワークに公募を出しているような病院は怖くて応募したくないけどσ(^_^;)
仕事をしてみて思ったんだけど
仕事をする上で重要なことは
【保障関係】【対人関係】【運営方針】
コレに尽きる
【保障】【対人】はどの職業でも重要だと思うけど
福祉の場合やっぱり【運営方針】がかなり重要だと思うんだよね
コレが自分と食い違うとマジで辛い
自分の存在意義自体がわからなくなる
自分という個人と法人との間で葛藤が生じ苦しくなる
私もずっと【保障】や【対人】に苦しんできたけど
結局退職をする意思を固めたのは【運営方針】についていけなくなったからだもん
でもまぁ【運営方針】なんてヤツは表向きと実際が結構食い違っていたりするものなので
実際働いてみないとよくわからないんだけどね・・・
話が少しズレタ感じだけど
福祉の、特に精神の場合やっぱりチト特殊な職業ということでか
あまり一般的な場所で公募されない
専門の大学など学校とかに直接来るか
大学の先生・関係機関に『誰か良い人いないぃ~』みたいなお誘い
逆に関係者さんに『探しているんですけど~』と情報を求めたりと
結構閉鎖的・・・なんです
というわけで逆に一般に開放されていると
なんだか怪しい気がしてならない・・・(特に運営方針が)
つまり新しく決まっても回転が速いから一般で公募するしかない
みたいなイメージ
ごめんなさい
完全な偏見ですけど・・・
まぁなんというか
特に内容のない記事になってしまいましたが
現在就職活動中のみなさん、頑張ってくださいねv(^-^)v