退職金のなかった私にとって退職後の資金源


失業保険о(ж>▽<)y ☆


面倒だけど認定日&それ以外でもセコセコとハローワークに通っています

知っている人はわかると思うけどこれが本当に面倒くさい

特に認定日・・・

日時完全指定のため予定とかを立てるのもまずは認定日が基準

退職理由は『自己都合』だからもう少しで終わりだけど

結構やっかいです(TωT)


そんなわけで今日もハローワーク

留学するけど一応求職中ということでパソコンで調べるわけだけど

PSWなんて全然ヒットしてこない

たま~に施設で公募がある程度

ほとんどが高齢者の介護職

都内&関東近郊で調べても(施設ですら)4~5件程度


まぁせっかく最低月に一度は通っているので

興味半分でいろいろな職業をPCで閲覧しています

特に給料(笑)

ところで今日はめずらしく

というか、私が通いだして初めてといって過言ではないんだけど


PSWの募集がぁ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


まぁ23区ではなかったけど・・・

相談員としてではなくデイケアやクリニックだったりしたけど・・・

それでもすごいッ



さて余談ですが

福祉関係でない方はピンと来ないかもしれませんが

福祉の、特に(たぶん)精神の募集って大体今ぐらいからがピーク

国家試験が終わってからもジャンジャン4月からの求人がガンガン出てきます

もしまだ決まっていなくて焦っている方がいるなら全然余裕ですよ~

安心してね(o^-')b



まぁね

ハローワークに公募を出しているような病院は怖くて応募したくないけどσ(^_^;)



仕事をしてみて思ったんだけど

仕事をする上で重要なことは


【保障関係】【対人関係】【運営方針】


コレに尽きる


【保障】【対人】はどの職業でも重要だと思うけど

福祉の場合やっぱり【運営方針】がかなり重要だと思うんだよね

コレが自分と食い違うとマジで辛い

自分の存在意義自体がわからなくなる

自分という個人と法人との間で葛藤が生じ苦しくなる

私もずっと【保障】や【対人】に苦しんできたけど

結局退職をする意思を固めたのは【運営方針】についていけなくなったからだもん

でもまぁ【運営方針】なんてヤツは表向きと実際が結構食い違っていたりするものなので

実際働いてみないとよくわからないんだけどね・・・



話が少しズレタ感じだけど

福祉の、特に精神の場合やっぱりチト特殊な職業ということでか

あまり一般的な場所で公募されない

専門の大学など学校とかに直接来るか

大学の先生・関係機関に『誰か良い人いないぃ~』みたいなお誘い

逆に関係者さんに『探しているんですけど~』と情報を求めたりと

結構閉鎖的・・・なんです


というわけで逆に一般に開放されていると

なんだか怪しい気がしてならない・・・(特に運営方針が)

つまり新しく決まっても回転が速いから一般で公募するしかない

みたいなイメージ


ごめんなさい

完全な偏見ですけど・・・



まぁなんというか

特に内容のない記事になってしまいましたが


現在就職活動中のみなさん、頑張ってくださいねv(^-^)v

今更ですが・・・

私の旅行中に終えたんですね

受験生の皆さんいかがでしたでしょうか?

ウチの(元)職場でも数名受験したようで

とはいえ学生と違って社会人は勉強時間を確保するのに苦労するようで

今年の試験にもかなり苦戦した様子

みんなで桜が咲くと良いんですけどね

そういえばネット解答なんかで答え合わせしますが

アレがすべてだとは思わなくてもいいと思いますよ~

いくつかのサイトで見るとそれぞれ解答が違かったりするし

6割合格というのも、年によっては微妙なラインだし

ギリギリの人は3月までわかりませんよ~


前回の旅行記はコチラ→『トロント旅行記


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


トロントでは

私が留学生ではナイとわかると決まって聞かれていました


『今何しているの?』

『・・・ I was working social worker 』


正確に言えばたぶん違うんでしょうね

でもなんていっていいのかもわからないし

正直面倒くさいのでこの一言で済ませていました


が・・・

さすがというべきかこの職業

日本と違ってソコソコメジャーなようで対象者まで聞いてくる


『 for a mental handicapped person 』


たぶん正しくない表現でしょうね

でもコレが精一杯

一応伝わっていました(苦笑)


ココで思わぬ新たな質問が


『 hit されたことはあるの?』


・・・hit・・・

殴られたことはあるのかって話だよね!?


『 no!! never!! but sometimes scary 』


本当はもっとちゃんと説明したかったんだ、私の仕事

多くの人に理解をしてもらいたいと思っているし

他国の人たちがこの仕事のことをどういう風に捉えているのかも知りたかった


でもね~

言葉の違いってやっぱし大変で

語彙力もまったくない私はこの簡単な言葉で終わらせた


悔しいっス(T▽T;)



ところで

私は本当に殴られた経験が幸いにもありません

病院勤務ではナイということも関係あるのかな

まぁ現場にいるとちょいちょい聞く話で

コレ自体がまったくない現場とはいえないんですけどねぇ


とはいえ

怖い思いってやつは結構ありました

私の場合一人職場だったし夜遅くまで勤務していたし

交流室で一人仕事をしている時に

具合が悪くて表情も雰囲気も普段とは比べ物にならないくらい豹変した入居者が押し入ってくると


やっぱり怖いッス(((゜д゜;)))


本能で『逃げろ』と思うし

『殺られる』と思うことも

頭の中で警告音はガンガン鳴り響き

心臓バクバク

後ずさりしそうになることも多々


夜間に具合の悪くなる人は割合多くて

普段静かに生活していても

苦しくて・辛くて助けを求めにやってきたりする


ただその姿が・必死さが・・・

自分よりも大きな体が切羽詰った表情で迫ってくると

自分よりもはるかに強い力で肩をガンガンつかまれると


危険を感じます((゚m゚;)


とってもとってもスキな仕事でしたが

若い女がする仕事(グループホームの環境)ではないと思います



微妙に旅行記とズレテイル気がする

でもね~この話題結構多くてさ

なんでもかんでもシリーズ化するのがスキな私

今回は『トロント旅行記』です



だってさぁ~

今回の旅は本当にイロイロなことがあったんよ

いっぱいいっぱい驚きとかあったんよ



だから・・・

UPします、思いのたけを

(コレばかりはつまらないから日常と平行して)


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*


一人で飛行機

しかも国際線で乗り継ぎあり


思い返せば私の初海外もコレだった

当時このブログでもちょいちょい登場してくる【波乱万丈娘】がニュージーランドに留学していた

(なんでかっつーエピソードはまた今度)

で一人で会いに行ったわけ


『無知』ってのはすごいもので

今考えたら『無謀』としか言いようのない行為


だって【出国】も【入国】も経験したことないわけ

飛行機だって修学旅行で一回乗ったきり(もちろん国内線)

英語だってチンプンカンプン

自慢じゃないが私の不得意科目ダントツ一位は英語

コレは中学・高校共通さッ


でもどうにかこうにかその旅を楽しむことが出来

以来【海外】という魅力にすっかりはまった女

とはいえそれ以降は国際線に一人で乗り込むことはなかった


そんな私が約10年ぶりに一人国際線

しかも乗り継ぎ付き

格安チケットなので文句は言えない


でも私

昔から飛行機大スキ

長時間フライトなんのその(最近は歳なのかチト辛い)

エコノミー症候群なんてありえない(最近は結構ゆとりがある)

機内食はまずくて苦手だけど(でも最近はレベルがかなりUPしていていける)

最新映画を見て楽しむ(最近は自分の目の前に画面があっていいよね)


最近・最近ってうるさいけど

海外にいっぱい行っていたのは学生時代で

仕事を始めてからは

『カネもなければ時間もない』

まぁなんていうか飛行機の『飛』の字も出てこない生活

(普通『カネはあっても~』なんだろうけど『カネもない』ところが薄給を匂わせるね)


しかも私の場合長期休暇(夏季・冬季)の予定が出るのがものすごく遅い

一人職場だから休む時の代替を考えるのが大変ということで仕方がないにしても・・・

一週間前とかにいきなり言われるのはさすがにキツイ

寸前すぎて周りと予定組めません


つまり海外旅行自体ご無沙汰

(相変わらず前置きが長い、本題短い)



で、今回の旅

使用したのは【ノースウエスト航空】

一言でいえば


ひどいッ。(´д`lll)


なんて言うのかなぁ

・ 画面は共通のスクリーンタイプ

・ 機内食まずい

・ ブランケットがビニールに入っていない(ちゃんと洗っているのか!?)

まぁ簡単にいうと【旧式】ですな

ついでに言うなら機長の腕もひどかった


昔なら普通だったことが新しい、良いものに慣れてしまうと

昔のものがありえないと思ってしまう自分の感覚が恐ろしい


一人旅だったからかわからないけど(ツアーの時は集団で固まる)

周りは外人ばかりで日本語はロクに聞こえなかった

多いのは韓国・台湾(たぶん)

声がでかいのでアジアということはわかる・・・

なんであんなに声がでかいんだろう???



約12時間のフライトを経て着いた先は【U.S.A】

『何様だよ、お前等』と突っ込みたくなることが多いお国です


9.11以降チェックが厳しいのは有名ですが

昨年イギリスで未遂で終わったテロ計画が表面化して以来

その厳しさに拍車がかかり入国審査に1時間も要しました


結構海外では英語のわからない日本人・安全な日本人ということで

日本人相手にはチェックが緩かったりするんですけど

今回は相手が英語がわからなかろうが関係ナシに喋り捲り

しかもその話かたがまるで尋問のようにキツイこと

小心者の私はビビリまくりです


結局一人あたり、短くても5分くらいは要しました

しかも・・・


指紋・写真


採るんです・撮っちまうんです

まるで犯罪者気分

つーかトランジット(乗り継ぎ)だけなのに・・・


人生3回目の指紋採取

なんとなく気持ちは凹みます

(ちなみに1回目は若気のいたり、2回目はお仕事にて)



はてさて、波乱万丈な旅の幕開けでございます



ちなみに帰国の途に着く時も同様でした

つまり私、人生で指紋採取は4回に