久しぶりに思い出話
今までのはコチラ『グループホームでのお話 』
先日夜間の(交流室への)来訪は怖いと記載しましたが
参照『国家試験~トロント旅行記~ 』
思わず笑ってしまうこともあるんです
*
昼間の喧騒がウソのように静まり返った夜
いつものように交流室でもくもく仕事をするミント
時刻はまもなく22時
ピーンポーン
・・・
一瞬ビビるミント
夜間の来訪には少し気を張る
たとえ日中調子を崩していた人がいなくても
たった数時間で体調の変化なんてザラにおこるこの世界
『ミントちゃ~ん、あ・け・てぇ~』
まるで酔っ払っているかのような甘えた声
別に酔っているわけではないことはミントにはわかっている
就薬(睡眠前に飲むお薬)をすでに飲んでいるだけのこと
つまり・・・
来訪者はアノ人
就薬を飲んだらすぐに横になるよういつも言っているのに聞かないアノ人
(用件を軽く流して聞いてさっさと寝かさなきゃ・・・)
なんてことを頭によぎらせドアを開ける
ちなみに鍵はかけていない
『どうしたの?もぅ就薬飲んでいるんでしょ!?横にならなきゃ』
(何度目だろうか、この言葉。いい加減うんざりだ・・・)
心の中で思えども言葉や態度には出せないこの職業
『・・・うふふ(笑)もぅ帰っちゃうのぉ』
早く用件を言えば良いのに甘えてくるアノ人
普段から甘えん坊のアノ人
甘えん坊といえば聞こえは悪くないが
要は依存が強い人
ミントの帰宅時にわざわざ『おやすみ』を言いに来る日もあるくらい寂しがりやな人
依存が強く出ている時には一日に何回・何十回と交流室に来たり電話をしてくる人
『帰るよ、もぅ22時だからね』
こういう時はそっけなく対応します
ちなみにミントの勤務時間は22時まで
多少残業があっても大体22時30分には交流室を出れます
行事がなかったり、何も起こらなければ、の話ですが
『そっかぁ~。今日も一日お疲れ様ぁ』
(今日は『おやすみ』を言いに来たのか、これなら今日も残業はナシね)
なんて甘いことを考えるミント
『ありがとう、また明日ね』
早々に扉を閉じようとしたその時
『待って、こんなこと頼むのは申し訳ないんだけど・・・』
・・・きたァ~・・・
今回はなんでしょうか・・・
『オレのこと踏んでッ』
・・・
ハァァァ????
( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
『えぇっと、もう一回言って』
(ナニイッテンノ、コノヒト)
『だから腰がすごくグズグズして辛いから足で踏んで』
そう言ってすぐさま床に寝転ぶ
『えッ・・・』
(つーか、『グズグズ』って何!?『ムズムズ』じゃなくて!?)
どうでもいいことを突っ込みつつ
どのように対応するべきか悩むミント
40歳を超えた自分よりも数倍大きい大人が目の前で横たわりもがいている姿を視界に捕らえつつ
しばらく黙って考えるミント
『早くしてぇ~辛いんだから。頼むよぉ』
徐々に甘えた声から切羽詰った声に変わる
さてココで問題(久しぶりだね)
ミントはどうしたでしょう
つーか、あなたならどうする!?
① 要望通り足で踏みつけた(マッサージ)
② とりあえず手でマッサージした
③ かたくなに拒んで部屋へ追い返した
答えは②(またまた伏字にしてあります)
*
本当イロイロなことがあるもんですね(苦笑)
ちなみになんでミントがこういう態度に出たかというと
なんかソレをしている姿を想像したら
まるでなんかのプレイみたいだったから(笑)
・・・そういう趣味はもってません・・・
まぁ冗談は置いといて
マッサージとはいえ人を足蹴にするのはチトためらわれたので
(あっ、答えばらしているね)
ついでに言うと
この要望非常勤のおばちゃんにもしたらしく
その方はやってくれたそうです
