よく考えたら【旅行記】のクセに一枚も写真をUPしていない
ということでPCから初めて添付してみます
たったコレだけのことに一時間近く奮闘
機械オンチですみません・・・
一眼レフで撮ったからか容量が大きすぎて
ソレを小さくする方法が全然わからなかったんですよ
(縮小したので画像がどの程度キレイに写るかわかりませんが)
もうなんかコレ↑がんばっただけで疲れたので今日はあっさりと
前回はコチラ『トロント旅行記 』
*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
今年の日本は『冬があったのか!?』といいたくなるほど暖かかった
地球がどんどんおかしくなっているんでしょうね
もちろんこのようなおかしな現象は日本だけではなく
実は【極寒の地】と何度も表現してきたトロントも
私の行く少し前までは雪がまったく降らない暖冬だったそうです
クリスマス&ニューイヤーでもまだ降っていなかったんだって
・・・残念・・・
でもね私が行った頃には激寒ですよ、極寒
なんかね東京もビル風とかハンパなく寒い・冷たいとは思うんだけど
トロントはとにかく痛いの
(でもすぐに感覚が麻痺するから私は結構平気だったりした)
だからみんな基本的に外に出ていない
買い物も大きなショッピングモールとかで済ませて
しょっちゅう【ド○ール】的なカフェに入り浸って
・・・そんな感じ
こういう寒いところでは当然なんだろうけど
屋内は暖房がすごいからね
『電気代いくらくらいかかっているんだろう?』なんてムダに心配するくらい
でもねこうやって暖をとれる人は良いんだよ
中にはさ難しい人もいるわけ・・・
路上生活者
まぁ宿泊施設の制度とかがあるのかもともと少ないのかはわからないけど
日本やこの間行ったイタリアに比べたらダントツに少なかった
それでもまったく居ないわけではなく・・・
駅とかにも一応居たけど数はすごく少なくて
(駅も完全に地下ではないのでたぶん寒い)
稀に外でカンを置いて地べたに座っている人がいる
昼間でも-10℃以上の世界
冷たいアスファルトの上に新聞紙を引いて座る
降りしきる雪の中微動だにしないその姿は痛々しくて
お金を出すことはよくないとわかっていてもあげたくなるし
せめて暖かいコーヒーで少しでも暖をとれるようプレゼントしたくなる
どこの国でも見かける光景
いつみてもせつなくなる
どうかみんなが冬を越せますように(*v.v)。
