なんかもうこのネタ(引取り)飽きた・・・
UPする前は面白いかなぁとか思ったけどイマイチだし・・・
ということでさくっと終わらせる
今までの話はコチラ『グループホームの話
』
*
時刻は25時
一組のカップル(風)が寄り添って歩いている
男は酔っているのかフラフラしており女が男の腕を肩にまわして支えている
とはいえ男と女の対格差は歴然
結局右へ左へとフラフラしながら歩いている
男はよほどその状況が嬉しいのか上機嫌で深夜にもかかわらず大声で女に話しかけ
女はこの状況が気に入らないのか無表情で怒りに耐えている
・・・Aさんとミントだ・・・
何度注意しても静かにならないAさんに怒りを覚えつつ
先ほどの交番でのやり取りを思い出す
『突然Aさんが来られて(ミントの)住所を教えてくれというんです。それは出来ないと説明しても納得しなくて。酔っているみたいでしたし××病院(近くAさんの通院先)に連絡をしようかと聞いたらそれだけはやめてくれと言われて。結局ご家族に連絡したんですけど・・・お父様からそちら(ミントの携帯)番号を教えてもらいまして・・・』
・・・引取り拒否・・・
たしかにAさんはお父さんとうまくいっていない
というかそもそも虹に来た理由はソコなのだから仕方がない
入居時お父さんとの会話を思い出す
『本当に大丈夫ですか?一生面倒を見てくれるわけではないのでしょう?3年後に独居生活(一人暮らし)がコイツ(Aさん)に出来るとは思えないんですけど。いろいろ迷惑かけますよ、絶対。3年後に面倒を見てくれと言われても無理ですからね』
そんなお父さんの態度に対してAさんは『ひどい親父だ』と嘆き・時に怒り
そしてミントは『3年間がんばった姿を見せて、見直してもらおう』と慰める
今回のことで連絡が入ったお父さんはいったいどう思ったんだろうか
『ソレ見たことか』と思うのだろうか
『やっぱりな』と思うのだろうか
虹に着くとさっそくミントは服薬の確認
ミントの帰宅前就薬はすでに飲ませていたが
Aさんはそれ以外にも不眠時の頓服(緊急時用の薬)も処方されているのでその薬を飲ませて就寝してもらおうと思ったからだ
『就薬2日分飲んじゃったぁ~。頓服も2回分』
自室に戻ってからもテンションは高いまま
大声で説明をするAさん
『そんなに!?・・・よく歩いて交番まで行けたね・・・』
薬剤師や医者ではないので薬のことに詳しいわけではないミント
それでもこれ以上の服薬はマズイと判断
『とにかくもう遅いからベットに横になって。電気を消して目をしばらくつぶっていればいつの間にか寝ているから』
もう何度この促しをしたかはわからない
もともとAさんは慢性的に不眠が生じるので
いつもこの言葉を投げかける
(実行はなかなかしてくれないけど)
『ミ・ン・トちゃ~ん・・・ぐふふふふ』
不気味な笑いを繰り返し一向に寝る気配はないAさん
『いい加減にしなさい(怒)』
深夜のため声を荒げることは出来ないが抑えた声が逆に凄みを演出
それでもAさんは気にしない
時刻は26時30分
一時間ほどの奮闘後ようやく虹を後にしたミント
ようやくミントの長い一日が終わる
翌日やはりAさんのテンションは高いままで
ミントが引取りに来たことがよほど嬉しかったのか
他の入居者にも自慢気に説明している
『Aさん、自慢する内容じゃありません(怒)今回は上(上司)に報告しないけど(本当はしています)、次はありませんよ』
『・・・ごめん・・・なさい』
軽く脅しておきました(笑)
*
後日他のグループホームの先輩に話をしたら
『迎えになんて行く必要ない』と言われました
当たり前ですが時間外ですしもちろんお金にも変わりません
こんなことが続いたらスタッフが潰れるということなんでしょうが
家族から引取りを拒否され、その上スタッフからも・・・
そんなの寂しすぎますよね、やっぱり
とはいえスタッフも人間ですから
やっぱりプライベートは必要なわけで・・・
(でもグループホームのスタッフはそうもいかないと私は思う)
どのように対応するのがベストだったんでしょうか・・・ね