blender2.72でUnityちゃんをインポート | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

blender2.72リリースきましたね

FBXのボーンやアニメーションも取込めるようになったので試してみました。
 ・動作環境:Mac Airのblender2.72
 ・使用3Dモデル:Unityちゃん3Dモデルver1.2

  

本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。
本コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める
キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。



Unityちゃんのインポート手順

(1)まずはEXPERIMENTAL FBXのアドオンを有効にします
 


(2)[ファイル]-[インポート]-[Experimental fbx]でfbx取込します
  ※ Automatic Bone Orientationにチェックを忘れずに!

 


(3)後ろ向きなので「7キー」でトップビューにし「Rキー → 180」で前向きにします
 


(4)顔パーツが落ちてるので正しい位置に設定します。後頭部パーツの親関係を修正
 


(5)パーツを選択した状態で、3Dビューで「Option + R」と「Option + G」し
  位置と回転を初期化します
 


(6)BLW_DEF、eye_L_old、eye_R_old、eye_base_oldパーツも同様に
  親子関係と位置・回転を修正します


(7)マテリアルの設定については、以前の記事を参考にして下さい

 blenderでUnityちゃんをインポート


一部ボーンの向きが変な場所もありますが、いい感じに取込めています

シェイプキーもインポートされてるので表情も付けられます♪


これでUnityちゃんにオリジナルポーズを付けられますね
僕のブログを元にUnityで動かしてる人がいたので、こちらも参考にどうぞ
BlenderでUnityちゃんのモーションを作るテスト

2014/10/12追記
 困ってる人いたので、FBXアニメーションについて追記します

 (1)Unity仮面などASCIIのFBXはインポート無理。
  
  FBX Converterという無料アプリでbinaryにしましょう。
  WinもMacも使えて操作も簡単でした。


 (2)UnityChanのアニメーションインポートの仕方
   1. 例えばunitychan_LOSE00.fbxをインポート後、以下の設定にする
   

   2. 再生するとこんなかんじ
   

   3. 後はこのボーンをUnityちゃんのメッシュと親子付けしましょう
    ぶっちゃけ面倒なのでUnity上でMecanimした方が早いかも。

   顔だけしかないのは、FBX Viewerでも以下の状態だからです。
  (unitychan_JUMP00.fbxインポート時)

   ちなみにFBX Viewerは無料なのでFBXチェックにオススメです