FBXのボーンやアニメーションも取込めるようになったので試してみました。
・動作環境:Mac Airのblender2.72
・使用3Dモデル:Unityちゃん3Dモデルver1.2
・使用3Dモデル:Unityちゃん3Dモデルver1.2
本コンテンツは、『ユニティちゃんライセンス条項』に基づいて公開・配布されるものです。
本コンテンツをご利用される場合は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社が定める
『キャラクター利用のガイドライン』をお守りいただく必要があります。
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![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
(3)後ろ向きなので「7キー」でトップビューにし「Rキー → 180」で前向きにします
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141005/16/chicktack123/a7/cd/p/o0598049613088314039.png?caw=800)
(4)顔パーツが落ちてるので正しい位置に設定します。後頭部パーツの親関係を修正
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141005/16/chicktack123/d3/11/p/o0588064213088314040.png?caw=800)
(5)パーツを選択した状態で、3Dビューで「Option + R」と「Option + G」し(6)BLW_DEF、eye_L_old、eye_R_old、eye_base_oldパーツも同様に
親子関係と位置・回転を修正します
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
一部ボーンの向きが変な場所もありますが、いい感じに取込めています
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
シェイプキーもインポートされてるので表情も付けられます♪
これでUnityちゃんにオリジナルポーズを付けられますね![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
僕のブログを元にUnityで動かしてる人がいたので、こちらも参考にどうぞ![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
BlenderでUnityちゃんのモーションを作るテスト
2014/10/12追記
困ってる人いたので、FBXアニメーションについて追記します
(1)Unity仮面などASCIIのFBXはインポート無理。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141012/12/chicktack123/a3/53/p/o0408009213095351183.png?caw=800)
FBX Converterという無料アプリでbinaryにしましょう。
WinもMacも使えて操作も簡単でした。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
2014/10/12追記
困ってる人いたので、FBXアニメーションについて追記します
(1)Unity仮面などASCIIのFBXはインポート無理。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141012/12/chicktack123/a3/53/p/o0408009213095351183.png?caw=800)
FBX Converterという無料アプリでbinaryにしましょう。
WinもMacも使えて操作も簡単でした。
(2)UnityChanのアニメーションインポートの仕方
1. 例えばunitychan_LOSE00.fbxをインポート後、以下の設定にする
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141012/13/chicktack123/01/d9/p/o0800018313095373813.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141012/13/chicktack123/e3/28/g/o0344035713095373814.gif?caw=800)
ぶっちゃけ面倒なのでUnity上でMecanimした方が早いかも。
顔だけしかないのは、FBX Viewerでも以下の状態だからです。
(unitychan_JUMP00.fbxインポート時)
ちなみにFBX Viewerは無料なのでFBXチェックにオススメです
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141012/12/chicktack123/02/9f/g/o0344032113095357032.gif?caw=800)