blenderでUnityちゃんをインポート | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

2ヶ月前にトライしてテクスチャ設定が上手くいかず、諦めてました...
blender2.71になって再チャレンジして、すっきりしたのでそのメモです

※ 2.72以降では こちら を参考にして下さい!

まず、blenderには2種類のFBXインポーターがあります
(1)blender標準のFBXインポーター
(2)アドオンのFBXインポーター(Windowsのみ)
 → 2.71では上手く動かなかったので2.70で検証


(1)の場合
 ・インポートするとなぜか顔が落ちてるので、再配置する
 
 落ちてるパーツは、この設定にすれば正しい位置に置かれます!
 

 ・テクスチャの紐付けは、以下のように設定
 
 頬のチーク(cheek)と上まぶた(EL_DEF)は、透過マッピングなので
 以下のように設定する
 
 
 以下の設定は頬のみ!
 

 
 [ 参考URL ]
  blender テクスチャを透過する


 ・インポート後になぜかボーンが消える
 
 つぶやいてたら親切なblenderマスターが教えてくれました
 


(2)の場合
 


現状はblender2.72を待つか、FBXアドオンで1つずつテクスチャ設定のどちらかですね
そうすればメッシュの改変やオリジナルアニメーション作ったりできます
メッシュとテクスチャをいじるとこんなかんじにできたり

 


ちなみにblender2.71でFBXが強化されたのは、エクスポーターの方です。
インポーターは相変わらずバイナリFBX読み込めませんエラー出ました

Blender2.71でのゲーム開発支援

他にもチャレンジしてる方がいました

Blenderでユニティちゃんを読み込む