正月は暇ですね~、まったりした時間を過ごせるのはいい事です![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/099.gif)
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まず、PlayMakerとは以下のようなアセットです。
・ノンコーディングでキャラの動きを制御できる
・開発スピードを上げる事ができる
・状態遷移図をGUI操作
・有料のアセット($95だがOFFセールをよくしてる)
→ もうすぐ無料の試用版でるらしい
・日本語化対応してる
・簡単な使い方
(1)メニューから[Window]-[Asset Store]でPlayMakerをインポート
(2)Directional LightとCubeを追加し、HierarchyビューでCubeを選択
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140102/14/chicktack123/9e/5e/p/o0696063812801266093.png?caw=800)
(5)左のビュー部分で右クリックし[状態遷移を追加]
(7)左のビュー部分で右クリックし[状態遷移を追加]し、State2を追加
(10)追加した状態を以下のようにします。
YAngle = 30、PerSecondにチェック
(11)State1の[MOUSE DOWN]をクリック&ドラッグでState2と繋げます
(12)プレイボタン押してCubeをクリックすると回ります!
どうでしょう、コードをいっさい書いてません![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
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1つ1つのオブジェクトごとに状態遷移図を追加してくかんじです![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
これぐらいであればコードで書いても大差ありませんけど便利です。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
これぐらいであればコードで書いても大差ありませんけど便利です。
しかもImportしたフォルダを見るとPhotonやiTweenもあるので
ネットワークゲームやかっこいいアニメーションも簡単にできると思います![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/189.gif)
以下のサイトが和訳されていて、よくまとまっていたので参考にしました。
5分程度の動画がいくつかあり、これをやれば覚えられると思います。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
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2014/01/20 追記
ちなみにPlayMakerにはAnimation制御はできるが、Animator制御はできない...。
と思ったら以下のパッケージが提供されていた
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/147.gif)
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/296.gif)
PlayMakerAnimatorActions.unitypackageを入れればAnimatorの制御もできる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ちなみにアニメーション制御するクラスが2つあり、違いは以下の通り
・Animator → Unity4.3で追加されたMecanimと連携させる新方式
・Animation → Mecanimを使わない旧方式