ダイエットは楽じゃない | まだまだ ひよっこ~乳がん日記

まだまだ ひよっこ~乳がん日記

50歳で乳がんに。
これまでのこと、これからのことをぼちぼちと。


太るのは簡単なのに・・・



術後10kg増えた体重、

すべてはフェマーラのせい(ほんまか?)

ええの、ええの とりあえず何でもフェマーラのせいにしとくねん。


昨年の夏~秋にかけて

過酷なまでの食事制限と毎日のウォーキングで

4~5kg痩せたけど、

夢にまで食べ物が出てきそうなほど 辛くて辛くて。

イライラもMAXで長続きせず断念。


普通の食事(決して食べ過ぎてはないと思う  多分)に戻したら

あっちゅう間に元通りのボヨンボヨン。


やっぱりこの体じゃいかんと再度ダイエットにチャンレンジ。

毎朝食、毎晩ご飯をグリーンスムージーに置き換えてみたり、

人参ジュースが良いと聞けば

人参ジュース+サラダ+野菜のおかず

白米、肉断ち。

プラス毎晩のウォーキング。


1ヶ月近くそんな生活を続けてみたけれど、

1mgも減りゃあしない(涙)


辛くても目に見える成果が出れば俄然張り切るけど、

辛いだけで悲しい結果に。


太っても得すること な~んもない。

コレストロール値だって毎回主治医に注意されるし、

乳がんにだって良くない。

入る服だってない。

何着ても似合わない。


もうこうなりゃあジムしかないぜ。

有言実行、思い立ってすぐに申し込みに行ってきた。


初日に簡単な講習を。

初めに体重やBMI、体脂肪率、筋肉量を調べてもらったら、

あーた それはもう残念な結果に。


体年齢なんて・・・56歳だってよ(ショックガビーン)

同年齢の人と比べても筋肉量なんて格段に少ない。


まずは筋肉をつけることから始めましょうとインストラクター。

「私、特に上半身から痩せたいんですが」

「小さい筋肉から鍛えても意味がないんです。

 まずは大きな筋肉から鍛えましょう」


今の私に適したプログラムを組んでもらった。

空いてる時間はプールやスタジオプログラムに参加。


水中タンベルや水用バーベルを使ったプログラム、

今日はシェイプボクシングにも参加。


シェイプボクシングなんて、どんなけハードか。

45分みっちりよ。

後半ぜーぜー、フラフラになってる私の横で

涼しい顔して難なくこなす70歳は超えてるだろうおじいいさん(汗)


やばい、やばい、やばすぎるよ、私。



しんどくってしんどくってプログラムをこなすのは大変だけど、

運動するって楽しい♪


昔は運動神経抜群だった。

(今はどっからどう見てもそうは見えない)

学生の頃まではスポーツ大好きだったのに。


スポーツをしなくなって30年ぐらい?(爆)

体力もなくなって体も硬い、硬い。


みっちりやれるのは仕事の休みの日しか無理、

普段は仕事後1~2時間程度しかできないけど、

三日坊主にならないように 頑張る!


体重を落とすことだけに囚われないで、

体力、筋力つけて体を引き締めることから始めよう。



あーぁ、ここにこれだけ書いちゃったら

もう投げだせないな(笑)






励みになります。

ポチっと応援クリックお願いします。



にほんブログ村