京都再訪 | まだまだ ひよっこ~乳がん日記

まだまだ ひよっこ~乳がん日記

50歳で乳がんに。
これまでのこと、これからのことをぼちぼちと。


今年は京都と縁がある。


4月末にbambi*組の出版パーティ、観光に訪れたばかり。

今日は実家の家族と一緒に知恩院さんに行ってきました。


今月20日は母の命日。

去年7回忌を済ませたのでちょうど7年が経ちました。

早いもんやなぁ。


先祖代々のお墓は他県にあるのですが、

父は次男なので現住所のあるわが市に母のお墓を建立しました。

そのお墓に納骨してあるんやけど、

喉仏さんはまだ実家に置いたままやったねん。


近所のお寺さんに納骨するか、知恩院さんで永代供養してもらうか、

父も随分と悩んだようだけど、

兄には娘しかいないので、うちの姓を継いでくれる人がいない。


お墓は姪っ子なり、うちの子供達が守ってくれるだろうけど、

近所のお寺さんの檀家になっても、

永代務めてくれる人がいなくなっちゃうので、

ようやく決心して 知恩院さんに喉仏さんを納骨することに。



朝、8時半に兄の運転で出発して10時に到着。




0517-1


三門を抜け、足が悪い父がいるので女坂からお堂に向かいました。



0517-2


国宝 御影堂が改修工事のため、

納骨の儀は集会堂で行われます。



0517-3


納骨、ご回向、焼香など所要時間は

待ち時間も含めて一時間ってとこかな。

喪服で行ったんやけど、

平服の方がほとんどでちょっと浮いてたかも(笑)



0517-4


空の青と木々の緑の対比が美しい。


帰りは、父や兄嫁はシャトルバスで駐車場まで、

せっかくなので、私は歩いて男坂を下りました。




0517-5


がっ!!!!!!!


日頃の運動不足に加えて、ヒール靴、

結構なハードな石段で 

三門まで降りた頃には、膝がぶるぶるがくがく 笑ってた。


「膝が笑うわけないやろー、チッチキチー」




0517-6


行きは逆光できれいに撮れなかった三門をもう一度パチリ。



すぐさま、車に乗るよう促され、

目の前に広がる八坂神社、西本願寺、東本願寺、東寺・・・

京都四条商店街、河原町通り、

ぜ~~~んぶ素通りされ、

京都を後にしたのでした・・・。


せっかくの京都、もっと満喫したかったぜ。

あ~んなとこや、こ~んなとこも行ってみたかった(涙)

京都まで行って知恩院さんをデンして直帰って あ~た。


そう、うちの父も兄も イラチ野郎なんですわ(涙)

唯一、寄ってくれた西利でお漬物だけお買い物。



0517-7


くっそー! やけ食いしてやる!!! (笑)




二度あることは三度ある。

今年、もう一度京都を訪れられますように!





励みになります。

ポチっと応援クリックお願いします。




にほんブログ村