はじめてのおふかい | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。




♪だ〜れにも〜な〜いしょで〜おーでーかーけーな〜のよ〜





というわけで、人生初スタバ。


この日、とある人物と待ち合わせるのに分かりやすいお店ということでスタバにしたのです。


で、フラペチーノを頼んだのですが、ストローとかガムシロを置いてあるコーナーにスプーンが見当たらず、でもあまりまごまごしてるのもカッコ悪いのでそれっぽいのを取ったらそれはマドラーで…。


さて、上のホイップクリームはどう食べるのが正解なのかしらん?


フラペチーノを前に逡巡すること数分。


独りでいくら考えてもわからないので、そのうちよわむしは考えるのをやめた…ではなくて「フラペチーノ 食べ方」で検索してみました。


同じ悩みを抱えている人はたくさんいるようで、いろいろと出てくる出てくる。


なるほど、店員さんに言えばスプーンがもらえるのか。


だが、今さらもらいに行くのも恥ずかしい難しいお年頃の私。


けっきょく、ストローでかき混ぜながらいただきました。


ま、普通に美味しかったです。





さて、この日は誰と待ち合わせをしていたかといいますと…





それは…







お仕事で札幌にいらっしゃるということで、しかもちょうどその日は私も仕事が休みだったので、今回のオフ会の運びとなりました。




黒澤ダイヤ(以下、ダ)「カピバラさん、ふわふわですわ〜」



ダイヤさんもカピバラちゃんと会えて大喜びです。



※n19v09さんはダイヤさん推しなのです




札幌に夕方に着いて、会社に行くまでの少しの時間ですがお話しさせていただきました。



人見知りの私は、リアルでは初対面のせいか緊張して上手くお話しできなかったかもですが、お仕事やマンホール活動、リズムゲームのお話など楽しいひとときを過ごさせていただきました。


本当にありがとうございました。



ダイヤさんからもお礼のメッセージです。




ダ「n19v09さん、遠路はるばるお疲れ様でした」

ダ「本当に分刻みのスケジュールの中、お時間を取っていただいてありがとうございます」



ダ「そして、お土産もいただきました」

ダ「流行り物が好きなブログ主さんですので、とても喜んでいますわ」



ダ「それにしても、この『ミャクミャク』というのは…どう見ても『寄生獣』ですわよね」



ダ「そして、堺市のマンホールカードもいただきましたわ」

ダ「これはおそらく、ブログ主さんを『マンホールカード沼』に引きずり込もうというn19v09さんの策略ではないかと思われますわね」

ダ「オタク気質のブログ主さんのことですから、収集癖に火がついたら沼るのは確実ですわ」


ダ「ちなみに、ブログ主さんはミュシャ展に行くくらいにはミュシャが好きですから、このマンホールカードは嬉しいみたいですわね」



ダ「とはいえ、ミュシャについて何かを語れるほど詳しいわけではなく、ただ単に作風が好きなだけのようですが」


ダ「なお、なぜ堺市のマンホールがミュシャなのかといいますと、堺市には『堺 アルフォンス・ミュシャ館』があるそうですわね」



ダ「ブログ主さんは一度訪れてみたいと言っていますわ」




ダ「来年もまたいらっしゃる予定があるとのこと、今度はもっと時間がとれるといいですわね」

ダ「ブログ主さんも、それまでに可能であればマンホールカードを集めておきたいと思っているようです」

ダ「ただ、怠惰でデブ症…ではなくて出不精なブログ主さんのことですから、あまり過度な期待はしないでくださいまし」

ダ「それでは、また会える日をお待ちしてますわ」





おまけ


ダ「こちらをご覧くださいまし」

ダ「内容量は『8枚』となっていますわね」

ダ「ところが…」



ダ「ご覧のとおり、9枚入ってるのです」



ダ「これはひょっとして、賞味期限が9月9日であることと併せて、ゾロ目好きのn19v09さんが何らかの秘術を用いたのではないでしょうか?」

ダ「謎は深まるばかりでございますわ〜」