ラーメン山岡家 大谷地店 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。


※ちょっとお仕事が忙しい…わけではないのですが、ちょっとお疲れモードなため、予定しているバンドリ!勢によるラブライブ!勢の駆逐作戦は一旦休止いたします。


予定としましては、食べ物紹介をあと3回ほど行なってから「よわパ☆ピコ」で仕上げ…となると思います。


今日のところは食べ歩きの記事で場を繋いじゃいますよ。











例の職場の先輩と、やって来たのはみんな大好き?山岡家!



20代の頃はそこそこ行ってましたが、30を超えてからは初めてですな。



やっぱり、あの匂いが…ね?



しかし、その先輩はちょっと前から山岡家の禁断症状が出ていたようで、なし崩し的にお付き合いすることに。




さてさて…


なににしようかなぁ〜?



この日のチョイスは…



ネギラーメン(特製味噌)¥960

普通の味噌とどう違うのかは、食べ比べていないので分かりません。

そして、到着した瞬間から、お店の外で感じたあの匂いが漂ってきます。

ただひとつ言いたいのは、あの匂い…決して嫌いではない!

いえ、確かに最初に接したときは「うおっ」って思いますけど、慣れてくると食欲をそそる匂いになるんですよね。

そこらへんが山岡家の中毒性ということなんでしょうか?


そして、お味の方は…豚骨が濃い!味噌が濃い!塩分も濃い!

これはヤバいです。

こんなの反則ですやん。

絶対に健康によくないけど、間違いなく旨い。

いえ、濃すぎと感じる方もおられるでしょうが、私はウェルカムです。

まぁ、その濃厚さもこれだけたくさんネギが入っていればほとんどが中和されるんじゃないでしょうかね?


麺は堂々とした太麺です。

この濃厚さにはこれくらいの麺でなければ太刀打ちできないでしょう。


食べ応えはバッチリですな。



あ、ちなみに、さすがの私も今回はスープを残しました。


あれを完飲したら寿命が縮む気がする…。




この日のお供は…


チャーシュー丼¥350

薄いけど肉々しいチャーシューに甘いタレ。

そして、チャーシューの量もそこそこ乗ってます。

旨し。


なお、この日の限定は「もつ味噌ラーメン」でしたが、今の限定ラーメンは確か「ホタテ塩ラーメン」なんですよね。


ちょっと気になるかも。



次に街中に行ったときに、ひょっとしたら山岡家に吸い込まれてしまうかもしれませんな。


だって、狸小路に普通の山岡家と味噌ラーメン山岡家と煮干しラーメン山岡家が三軒並んでるんですよ。


恐ろしいスポットですよね。



近いうちにどれかの山岡家に行ってしまうかも?




ごちそうさまでした。






おまけ


牛込りみ(以下、りみりん)「は〜い、おはようございます」



りみりん「今日はこちらのご紹介ですね」

りみりん「ブログ主さんにしては珍しく、最近のカップ麺です」



りみりん「中のふくろはこんなかんじですね」

りみりん「『調味たれ』に『ふりかけ』、そして『きみまろペースト』です」

りみりん「それでは、作ってきます」



りみりん「はい完成」

りみりん「ふりかけは『海苔』と『ねぎ』と『魚粉』なんですね」

りみりん「じゃあ、いただきま〜す」



りみりん「ふむふむ。わりと普通のまぜそば…という感じですね」

りみりん「特に個性はありませんが、普通に美味しいです」

りみりん「あ、でもこの『ふりかけ』がいい仕事をしてるかもですね」

りみりん「個人的には『魚粉』が美味しいと思います」



りみりん「『きみまろペースト』は…あまり仕事をしていないかな?」

りみりん「いまは『潜伏期間』なんでしょうか?」

りみりん「卵成分が欲しい人は、卵黄を用意すればいいんじゃないかと思います」



りみりん「美味しかったけど、ちょっと個性が足りなかったでしょうか」

りみりん「もうちょっととんがった味でもよかったかもです」

りみりん「ではでは、またお会いしましょう〜」






健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ラーメンのスープを完飲することを断念しました。