地下鉄謎解きスタンプラリー(解答編) | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







てことで、解答編ですよ〜!



前回の記事のヒントで、みなさんはわかりましたかな?




てか、札幌の市営地下鉄を知らなければ難しかったかも…。



ということで…


今さらながら路線図を載せてみます。






まずは、スタンプ台紙の指示に従って来ました中島公園駅



ヒントはこちら!


色の並び方が、このヒントの上にある…


これと対応してるのですな。


■はSで■はNといった具合ですね。


その法則に従ってアルファベットをあてはめていくと…。


あ、「I」と「1」は兼用なんですね。


そして、「U」は黒丸の位置が合うように角度を変えると…「C」になるわけですな。


ということは…「NISHI  11  CHOME」すなわち「西11丁目」だっ!






てことで、やって来ました西11丁目駅


まずは…


スタンプゲット!


さてさて、次のヒントは…


こちら!


むむ…?


ああ、歴代の衣装モチーフですな。



今年、2024年は「ごちそう」。


2021年は「イルミネーション」、といった具合です。


2019年は「プリンセス」で、2012年は「ほうせき」ですな。


対応する文字を当てはめると…


「ほうすい」で始まる駅、すなわち「豊水すすきの駅」だっ!





じゃん!


やって来ました豊水すすきの駅


まずは…


スタンプゲット‼︎


改札の中にあったので、ちょっと迷いました。



では、最後のヒントは…





ふむふむ…。



これは、なるほど…。



ラビット・ユキネが持っているスープカレーの具材ですね。


レンコン、エビ、ホタテ、タマゴが暗号とリンクしてますかね。



ここでそのイラストに対応する文字をヒントから拾っていくと…「さいごのえきはほろひらばし」、つまり「最後の駅は幌平橋」ですね。



最後は単語じゃなくて文章なのね。



よし、「幌平橋駅」へレッツゴー!






初めて降りたかもの幌平橋駅です。



そしてついに…



ゴーーーーーーーーーール‼︎



実はこの日は地下鉄駅で人身事故があり、東西線の東札幌から先が不通になってたんですよね。


対象の駅がそっち方面ではなくてよかったですよ。


結果的に大通駅から三駅までしか離れていない範囲ですみましたからね。


もうちょっと遠くまで行かされてもよかったかも?


また来年もあったら、チャレンジしてみようと思います。


アクリルスタンド、当たるかな?




ちなみに…


こんなカードももらえるよ。