今日の一冊 〜少年探偵 一 怪人二十面相〜 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。


江戸川乱歩/ポプラ社

装丁・さし絵 藤田新策


鬼才?奇才?江戸川乱歩の本格推理サスペンス!




…ではなく、子供向けに書かれた冒険活劇ですね。


対象年齢は小学校高学年くらいって書いてあったかな?



なぜ今さらになってこれを読んだかと言いますと…それは、見ればわかりますよね?



え、わからない?



表紙が藤田新策さんなんですよ!




何度か書いた気もしますが、私は藤田新策さんの絵が好きなんですよ。



この、暗い印象だけども、どことなく幻想的な絵が。



まぁ、私がスティーブン・キングや宮部みゆきが好きなのもあって目にする機会が多く、次第にその独特な世界に引き込まれていったのです。




お話の内容は…美術品専門の怪盗、その名前も怪人二十面相!


彼は大胆にも狙ったターゲットにあらかじめ予告状を出し、厳重な警戒の中目当てのお宝を盗み出すのだ!


それをなさしめているのが彼の変装術。


二十面相の名の通り、あらゆる人に変装してターゲットに近づいて、大胆な犯行を成し遂げる。


さらに、彼の目的は美術品を愛でることなので、決して人を害しないのだ!


そんな怪盗と、名探偵である明智小五郎との手に汗握る対決に、我々は胸を踊らさずにはいられないっ!




文章も平易で、伏線なんかも丁寧に「これ、後で出てくるから覚えといてね」なんて書かれている親切ぶり。


トリックも、子供心に「おおっ!すげー」となること請け合い。


しかし、子供の頃はあんなに怖かった怪人二十面相も、大人になって読んでみるとどこか滑稽な人物ですね。


明智小五郎に出し抜かれて悔しがったりしますからね。




とはいえ、思ったよりも面白かったので、これはシリーズ集めてみようかしら?






おまけ


回すのじゃ。



しょぼーん。



…と、思ったら



日菜ちゃん!



紗夜さん!



とーこちゃん!



おたえ!



全て既出ですが、☆4と☆3が2枚ずつはまずまずの結果?


なお…


今ここ!


完走したゾイ☆






そして…


アリス・ギア・アイギスの方は…



こちらも☆3が4枚出てくれましたが、全て既出。

キビしいですな。





さらに…


ここなのじゃ。


こちらはさすがに完走は無理っぽい。






囲碁やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


やったことあるけど、よくわからなかったです。