らーめん 青龍 | よわむしの独り言

よわむしの独り言

ゲームや書籍に関してかなり偏った視点から思い付くままに書き連ねます…と思ったら、いつの間にか食べ歩きとB級映画鑑賞がメインになってました。







そういえば、3年前にここのあんかけ焼きそばが気になるって書いてたんよね。


てことで、あんかけ焼きそばを食べに来たゼッ!






…と思ったら、麺が売り切れで…。



なるほどなるほど。


仕事帰りの時間では遅いということですかな?




で、別の日に用事で出かけた際に夕方に寄ってみたよ。


そうしたら…また売り切れで…。






いやね、私は特にあんかけ焼きそばが好きというわけではないのですが、さすがにここまで空振るとちょっと意地になりますよね。




てことで、休みの日に開店と同時に来たゼッ!




てことで、待望の…


あんかけやきそば¥950



スープ付き!

まずは餡をちょっと舐めてみると…ちょっとゴテっとしたとろみがあって、オイスターソースが効いてますな。

これは旨い。

麺に合うし、間違いなくご飯にも合うヤツ。


そして、麺と一緒にいただくと…熱っつい!


餡だけだったらそんなに熱く感じなかったのに、麺と一緒に食べるとむちゃくちゃ熱い!


あ、でも焼き目が入ってパリパリな麺とマッチして美味しいですね。



具材だって、豚肉に海老、イカ、そして野菜は白菜にニンジン、タマネギ、キクラゲなどたくさん入ってますよ。


これって、ご飯に乗っけたらそのまんま中華丼ですよね?




てことで、この日のお供は…


ライス¥150

さすがに餡をかけることはしませんでしたが、餡と一緒に食べると旨〜い。

これは中華丼もメニューに入れて欲しいものですな。



そして…


手作り餃子(5個)¥400


ニンニクやニラなどはそれほど効いてはいませんが、小ぶりながらも肉汁あふれる美味しい餃子です。


皮ももちもちですよ。




全景はこんな感じです。


あんかけ焼きそばって、今まで進んで食べてきませんでしたが、これはなかなか美味しいものですな。

今度から選択肢のひとつに昇格ですよ。


これは、雪が溶けたら小樽にあんかけ焼きそばを食べに行かねばなるまいか…。



なんて、そんな計画は4年くらい前から温めてるんですけどね。


来年こそは?




ごちそうさまでした。














おまけ


あんかけ焼きそばがなかった日に食べたもの。


レギュラーらーめん(味噌)¥850

熟成感のある味噌に中太の縮れ麺。

肉々しいチャーシューに瑞々しいネギ。

安心の札幌味噌ですよ。

たまに食べたくなります。



お供には…


焼豚丼¥150(セット価格)

通常は350円です。

焼豚と玉ねぎが炒められてて、そのオイリーさがご飯とよく馴染みます。



Bセット¥1000

セットはお得ですな。