なんのために日本語教師になるんですか | ちきんのさんぽ

ちきんのさんぽ

ご訪問ありがとうございます。
鶏のから揚げが好き&小心者&嫌なことは3歩で忘れることから「ちきん」と名付けました。
日本語教師としてのつぶやき、日々のできごとをつづっています。

日本語教師のお金の話を書いたついでにもう一つエピソードを。


養成講座を受けようかどうしようか

迷いつつも問い合わせたところ、

とにかく来てくれ、なんなら今日でもいい

と言われ、馳せ参じた次第です。


最初に聞かれたら質問が

「何のために日本語教師になるんですか?」

でした。

そして、

「生活のためなら別の職業にしたほうがいいです」

と言われました。


正直すぎて笑うwwwww

生活のために稼がなきゃいけない人が選べない職業ってどんなんやねん!

と思った記憶があります。


小学生がなりたい職業第1位になるのは無理かもしれないけど、

せめて食べていけるくらいの安定したお金を手にできる職業になってほしいです。

若い人が途中でどんどん辞めていくような職業から変わってほしいです。


ちなみにそのときに 大暴露 講座受付&指導してくださった先生とは今もつながっていて

情報交換、愚痴言い合い、凸凹デート(意味深)という関係になっています。

ありがたや。