お金と日本語教師の仕事 | ちきんのさんぽ

ちきんのさんぽ

ご訪問ありがとうございます。
鶏のから揚げが好き&小心者&嫌なことは3歩で忘れることから「ちきん」と名付けました。
日本語教師としてのつぶやき、日々のできごとをつづっています。

今すぐ転職しなきゃいけない!

終活…じゃなくて就活しなきゃいけない!

というわけではないのですが、

情報収集のために求人サイトを見るようにしています。


今住んでいる自治体も日本語教師募集がありました。

小中学校への派遣なんですが、時給が最低賃金で

1日約7時間勤務(45分休憩を含む)なのです。

朝から夕方まで働いて7000円?!

その時間のすべてが日本語授業ではなく、

他教員のサポートや事務作業、校内整備なども含まれるそうです。


うーーーーーん。

どうなんでしょう、この条件。

授業時間外に授業準備してもいいのかな。

使用教材は学校が出してくれるのかな。

給食、お金払えば食べられるのかな(笑)

なんにせよ、お金はアップしてほしいですね。


新聞に日本語学校在籍者数が過去最高になったと出ていました。

認定校、国家資格関係で、

教師確保のための待遇改善も聞こえるようになってきました。

法で守られる(はず?)の日本語学校から始まり、

地域の小中学校、ボランティア教室、フリーランスの待遇も底上げすることを強く願います。


あー!

時給、上がんないかなー