口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 





前回のお話





指差しこないだ電話したら続けて

「夜なのになんなの!」って

怒られた話を書きましたが

これは認知症の「見当障害」と

いう症状であることを知りました。




みなさんご存知だと思いますが

「見当障害」はこの他に

場所がわからなくなって徘徊したり

人がわからなくなって

「あんた誰?」なんていう

症状もあるそうです。





指差しコメントでも


「朝と夜がわかる時計が

売ってますよ」とか


「テレビをつけてもらって

朝の番組やってるでしょ?って

教えたらどうでしょう」


みなさんから教えて

いただきましたが、、、、






ガーンでも、今が朝だか夜なんだか

わからなくなっている

「見当障害」の時って

やっぱりおかしくなってるのは

そこだけじゃなくてあせる


判断力や目の前で起きてることを

いくつか照らしあわせて

推察する能力も落ちているんじゃ

ないかと思います。




指差しなぜかと言うとその時も

母にテレビをつけてもらったんですが


「今、朝のワイドショーやってる

でしょ?」と聞いても

どんな番組やってるかわからない

みたいだし。





最近では曜日のわかる時計も

見てる様子もなくて

こないだは私作った保険証入れの

ポケットにさしてありました。


チューこれはショックだったので

写真に残しておいたわ




今朝も朝の8時から支度して

9時半お迎えのデイサービスを

玄関で待っていたので





「寒いから部屋で待って

いたら?」と伝えたんですが

それもうまく伝わらないみたいでした。





つづく〜






ニコニコここからはPRです〜


今日は慌しい年末の

お役立ちグッズをご紹介しますね。


ポイント4倍デーエントリー

ここからもできます

イベントバナー

 



ズボラさん向け?

お掃除グッズ


まずはズボラな人向けの

お掃除グッズです〜




笑っちゃうのが
これスリッパに履かせてお掃除が
できちゃう便利グッズ





こんなふうにモップがわりに

足でホコリがとれるので

お料理しながら気になる場所を

ひと拭きみたいに

ながら掃除ができちゃうんですあせる




ワイパーに取り付けると

手の届かない天井やエアコンも

お掃除できるのがとっても便利!

ここ気に入ってます。






プチプラで

ホコリくらいなら叩けば

結構落ちるし洗えば何度でも

使えるのは経済的。


ニコニコ詳しくはこちらです





軽量なのに急速充電できる

モバイルバッテリー


私のあるあるなんだけど

慌てて家を出たら

出先でスマホの充電がない!

だけどバッテリーは重いから

バッグに入れてない凝視


なんてことにことが

よくあるのよね。



そんな困った!を

解決してくれるのが

軽量なのに急速充電してくれる

このバッテリー。





このバッテリーは4種類の

ケーブルが内臓されているのが
良いですよね。
ほとんどのものに対応して
いるんじゃないかな。



充電もあっという間。




私はiPhone12を使っていますが

80%くらいの充電で3回ほど

使えました。

これはあくまでもおよその

目安ですけど。




停電や災害などで懐中電灯として

使える工夫もされているのも

助かります。

いざという時に役立ちそう。




20000mAhと大容量なのに

たった210gと意外に軽量。

びっくりするほど安くて

お値段も2180円。


軽量でサイズも小さいので

これならバッグに入れておいても

邪魔にならないので

最近これを持ち歩いてます。



ニコニコ詳しくはこちらです〜






グリルのいらない骨とり鯖


忙しいとついお肉や出来合いの

お惣菜に頼ってしまうんだけど

パッケージごと流水で解凍すれば

すぐに食べられる骨とり鯖のセット。






すべて骨とりで

塩さば、まぼろし味噌

みりん漬け、塩あじ、照り焼き

ゆず昆布の6種類。

12枚総重量1200gです。



飯田商店さんのこのセット

グリルを汚さなくても

フライパンにオーブンペーパーなどを

敷いて手軽に焼けるので

後片付けも超楽チンなんです。




とっても脂がのってる鯖なので

ジュクジュクと己の脂で

美味しく焼けちゃってる動画!



ゆず昆布さば焼き上がりました。

大きいのでこれは

みんなで切り分けて食べても

良さそうなボリュームです。




こちらはまぼろし味噌。

味噌がちょっと焦げてしまいました。

紹介用にお昼に焼いてひとりで

鯖を食べたんですがけっこう

お腹がいっぱいになりますねー




フライパン調理可。
小さいお子さんやご高齢の方でも
安心して食べられる骨とり鯖。

詳しくはこちらです。






40%OFFのモッズコート


40%OFFと超お買い得なので

春秋に大活躍するモッズコートも

載せちゃいます。




このコートこないだ街で
着ている人を見かけたんです。

どうしてこのコートだって
わかったかというと
こんなふうに先が割れていて
後ろ身ごろの丈が長いので
コートの後ろ姿に主張があって
すごくカッコいいんです〜音譜




襟を立てたり

袖のボタンも外してみたりと

ラフな着こなしもできるのが

モッズコートの良いところですよね。





裏地はついていますが

真冬はこれ1枚だと寒いので

コートの下にフリースを

着るたら暖かく着ることが

できました。




3980円以上の商品店内すべて

40%OFF。


春秋に大活躍するモッズコート。

けっこう大きめフリーサイズです。


詳しくはこちらです



ショート丈もあります









私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー





私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村