口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 



前回





ご無沙汰してまーす


蒸し暑い日が続いてますねー

今日の東京は今年最高の気温

34度とか言ってますが


今からこんなだと

真夏前から夏バテしそうですよね




私がここ数日

ブログやインスタにまで

たどりつけなかった

すったもんだがあったので

今回は、それについて描こうかと

思います。




現在、介護認定で

要介護1の母ちゃんは週に3回

ヘルパーさんに来てもらってます。


要介護1は、食事や排せつなど基本的なことはできるが、生活の一部で介護サービスが必要な状態



で、我が家には

人手不足かなんんなのか

母ちゃんより数歳若い

かなりご高齢のヘルパーさんが

来てくれてます。





自分の妹と同じトシなので

「妹みたいだ」と言いながら

とても仲良くしているみたいで


ヘルパーさんがお庭のお花を

持って来てくださったり


作ってもらったお料理も

「こんなに食べられないから

持って帰ってねー」って

お持たせしてみたり


キッチンにおばあちゃん2人が

並んでにぎやかでなかなか

良い感じで


母ちゃんにぴったりな方が

来てくださって良かったなぁと

思ってはいたのですが





ところがです。


「コロナワクチンと歯科の予約が

取れたので、

カレンダーに書き込んでください」

そうお願いしたのですが

突然電話が切れて繋がらない

状態になって





お隣の方をわざわざ呼びに行き

家に来て予定を書いていもらいました。


ちなみにその時来てくださった
メモをしたお隣のおじさんも86歳。
みんな高齢です。



超ご高齢のこのヘルパーさん
お料理はできても
カレンダーの書き込みが
できない人だったんです。



だからと言って

1日でも輝いていたい
働きたいご高齢者を
すぐに切る!



というのはどんなものかと思って


とりあえずこのことは

自分の中で飲み込むことにしました。




私もフリーでお仕事を

いただく身なので

仕事を失うことの辛さは

身にしみるほどわかりますからね。




でもねー

認知症の親を

お仕事としてお願いするのには

こりゃダメだわと

思うことがありました。




つづきますねー






【おまけ】

ちなみにヘルパーさんを

「妹みたい」だと喜んでいた

母ちゃんにも妹が3人います。


すぐ下の妹とは

てっきり仲が良いのかと思って

「たまには電話したら」と言ってみたら

「あの人は金持ちとしか付き合わないからね」と本音がポロリ。






姉妹ってなんなんでしょうね。

あのトシになっても

埼玉の資産家に嫁いだ妹には

変なライバル心とかあるのか

よくわからないけど



「兄弟姉妹って

実はめんどくせーな」


ですね!










漫画描きました↓



 

 

 

 

 

 

 

カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村