口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 

 



 ニコニコ今朝の東京は雨。

今は雨は止んでるようですが

天気予報も今週はずーっと傘マーク。



昨年、銀座ユニクロで1000円で

買った紫陽花、枯れたと思って

いたけどなぜだか復活。


昨年買ったときはブルーだったのに

今年は赤紫です。




土がアルカリ性だと

花の色がピンクになるらしいので


来年は土を酸性にして

ブルーの花を咲かせたいなー

なんて思ってます。






​「きっとラクになる介護読本」が出版されました



爆笑先週のことです。

出かけようと支度をしていたら

スマホに着信がありました。



げげっあせるあせる

トラ蔵がお世話に

なってる施設からだ!



父のいるところは老健といって

リハビリなどを受けながら

在宅復帰を目指す施設で

入所期間が3〜6ヶ月と決まって

いるので


「そろそろ出て行ってください

みたいな話かも。だったら面倒だな」


そう思いながら、

電話をとったら。。。。








「施設でコロナ感染者が出たので
しばらくは面会できません」という
連絡でした。

とりあえずまだ老健に
置いてもらえそうでホッとしました。



それにしても新型コロナ
電車に乗ると半分くらいの人は
マスクを外してるけど
毎日の感染者数を公表しないだけで
まだまだ感染者は出てるん
ですよね。。。。

油断できないと思いました。




ニコニコさてさて今回は。。。

私が漫画を担当させていただいた
本が出版されたお知らせです♪



タイトルは
きっとラクになる介護読本




もうね〜タイトルからして

ホッとできるんだけど

このそでにもナットク!




なるべく「他人の専門家」を
頼りましょう。
介護には、他人の目=考え・見守り・他人の手=労働力が必要とあります。


私もブログでまろさんから
介護はひとりでかかえこまないでと
まずはじめに教えて
いただいたことが今も自分の在り方に
生きています。

まろさんあの時はありがとう



漫画は、私自身の体験
婦人之友社さん編集部に寄せられた
読者さんのお話を元に描いてあります。

編集部のご許可をいただいたので
2本ほどご紹介しますね。


てへぺろこれはそそっかしい
私の体験漫画


トラ蔵の下着に

自分の名前書いた

その後、あのラクダ色の下着

どこにしまわれたんだろうか






ニコニコ読者さんの体験ですが

母と娘ってお互い言い放題

だったりするので

これは誰にもありそうな話です







漫画はこんなクスリと
笑えたり、そうそうあるある!と
共感できたり

ちょっとホロリときたりの

お話です。




介護保険する人される人の

気持ちに寄り添った

読みごたえのある1冊です。


本の詳しくは

★婦人之友社さんHP

きっとラクになる「介護読本」









オススメ記事









乙女のトキメキ マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール


半額以下で買えるキャンペーン

本日で終了です〜

『おばたんが激推しする「美容液ファンデ」が半額』みなさんこんにちは〜〜シングル母さんの古野崎ちち子です * はじめての方はぜひ!→登場人物紹介    離婚の漫画子どもたちとのシンママ生活日々のこ…リンクameblo.jp


厚塗り感がなくて自然に

キレイに見せてくれる美容液ファンデ







【数量限定】HABAのラベンダースクワランオリジナルハンカチ付きです。


 

※なくなり次第終了

↓↓↓


 






私のROOMです!

 

 

 

 

 

 

 

カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村