口笛チューリップみなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜音譜

 

 

 

 はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 

 

爆笑音譜前回の記事、「マスクが買える確率が高いお店」をアメトピに載せてもらいました音譜

薬局店員に勇気を出して聞いてみた事

 

 

 

さて今回は

リアルな私の問題として

親の介護のことが差し迫ってるので

介護職のまろさんから教えてもらった

「いざというときのために」

お話の続きです

 

ちなみに前回のお話はコチラ→

 

 

 

えー介護のサービスって

いろいろあるみたいだけど

 

私のような介護の新参者には

沢山ありすぎて何がなんだか

よくわからなかったんですが

 

初期の認知症でもある

要介護1のウチの父ちゃんが

これから利用しそうなものを

 

まろさんがわかりやすく

解説してくれたので

ザックリ書き留めてみました!

 

 

 

「ちち子さんのお父さんの状況なら

認知を遅らせる効果も大きいので

週2のデイサービスから

はじめると良いですよ」

 

と、まろさん!

 

 

 

 

 

えーあせるデイサービス

何となくは知ってたけど

ちょっと調べてみました!

 

デイサービス

福祉施設に日帰りで通い、食事や入浴

レクリエーション、機能訓練等を

受けられる介護サービス。

利用者の心身の機能の維持や

家族の介護負担の軽減が主な目的。

(要介護1~5の人が対象者)

 

 

 

 

 

グループホーム

1ユニット9名程の利用者が、

家庭で過ごす環境に近い中で

暮らす施設。

スタッフと買い物に行き、食事も作る

出来る限り、自分の事は自分でやる

というスタンスで生活する。

 

 

 

 

小規模多機能

デイより軽く、遊びに行って

レクリェーションや

希望すれば食事もできる。

必要な時は、ショートステイといって

1日~宿泊する事も可能!

 

 

 

老健(介護老人保健施設)

病院での入院治療を終えた高齢者が

リハビリによって家庭復帰することを

目的とした施設。

 

 

たとえば、グループホームで転倒して

怪我をして老健へ移り

リハビリをして良くなれば

 またグループホームへ戻る

なんてこともできるそうです

 

 

 

 

特養(特別養護老人ホーム)

認知度や介護度が重い方たちが入所

安いけれど、なかなか空きがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

何も知らない私でも

この後、ウチの父ちゃんが

利用しそうなものを

コンパクトにまとめて

教えてもらって

とても解りやすかったです

 

 

ウインクまろさんありがとう〜音譜音譜

  • 行政の力を借りる
  • 人を巻き込む
  • 一人で背負わない

というのは

具体的にこうゆう事だったんですね

 

 

 

 

爆  笑あせるところでみなさんは

知ってましたか?

「小規模多機能」って介護サービス

 

私は今回はじめて知ったので

ちょこっと調べてみたんです!

 

 

小規模多機能って。。。

通い、訪問、泊まりというのがあって

3つの介護サービスを臨機応変に

選べるみたいですね

 

料金が月額定額制なので

毎月の介護保険利用限度額を

超す心配がないらしい

※宿泊や食事は別料金

 

これ、積極的に利用する人には

おトクで有り難いサービスですね

 

 

 

爆  笑音譜もしかして。。。

小規模多機能って利用し放題?

今、流行りのサブスクと

同じってことなのかなぁ〜

 

制限ないなら

私だったら毎日通うよ〜音譜

なんか、ギラギラした婆さんになりそう!

 

利用するのは父ちゃんなのに

「利用し放題」の文字に

今から心が躍っちう私なのでしたあせる

 

 

 

 

住み慣れた自分の家を拠点に

家族に囲まれて

介護サービスを利用できるのは

いいですよね〜〜〜

 

「小規模多機能」覚えておきます!

 

 

 

ウインク音譜まろさんから

介護サービスのことを

いろいろ教えてもらった上で

 

先日、三人でかかりつけの病院へ

行ってきましたあせるあせるあせる

 

次回はそのときのことを

描こうと思います!

 

つづく〜

 

 

次のお話↓

病院で耳を疑った母ちゃんの言葉

 

 

お話の続きが届きます

よかったらフォローしてね音譜

 

 

 

 

 

私の介護1年生は、

この事件からはじまりました

関連記事

              

元旦、母ちゃんが倒れました!

 

 

おススメ記事

 

 

ゆるり散歩〜

              

築地〜ちち子のゆるり散歩

 

 

 

これまでに購入した楽天の商品や

お買い物検討中のアイテムなどを

ROOMに載せています↓

#ROOMインフルエンサー

 

 

 

カメラ音譜インスタグラムです

お気軽にフォローしてくださいね ♪

→Plese check

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 著書 

 

りこんみち母さんは覚悟をきめたよ

/古野崎ちち子(双葉社)