2023年度のおでかけまとめ(備忘録) | ぱんのブログ

ぱんのブログ

のんびりやってます

我が家では母が編集長となり、毎月B4用紙1枚程度の家族新聞を作っていました。

人生のイベントが続いたことで年に1回の更新(12月末)となりましたが、細々と続けています。

 

今年度はまだ作成していなかったので(母は私が忘れているのならフェイドアウトする気だったようですが)それを作る上での参考にするため、ここに自分の一年間をまとめておきます。

 

1/7-1/9

福岡・長崎旅行

ハウステンボスにてエジプト展が開催されていたのが決め手です。

行先(太宰府天満宮・九州国立博物館・ハウステンボス・孔子廟中国歴代博物館・

   グラバー園・龍馬之像・亀山社中記念館・亀山社中資料展示場)

宿泊(ホテル日航ハウステンボス・ホテルモントレ長崎)

一番おいしかったもの(水炊き 新三浦)

 

4/14

新大久保

高麗博物館(NPO)にて博物館の土器、交流の歴史

安重根の遺墨もありました。スタッフの方が丁寧に説明してくださいました。

李氏朝鮮時代の男性の被り物である「갓」も被らせていただきました!

ナムチニカフェではコーヒーにボゴムさんをプリントしてもらい母歓喜。

テーハミングにてごはん。

 

4/15

上野・豊島園

国立西洋美術館へ行き、上野駅のブラッスリー・レカンにてランチ。

豊島園へ移動して、庭の湯でゆっくり過ごしました。

 

5/3-5/5

常滑・日間賀島・名古屋

前から気になっていた日間賀島へ行ってきました。もちろん羽豆岬から。

行先(INAXライブミュージアム・花ひろば・熱田神宮)

宿泊(ルートイングランディア東海・民宿松鶴)

ごはん(住よし・まりんぶるー・山虎)

 

6/18

タイフェス

 

6/24

新大久保・下北沢

ナムチニカフェ・サムギョプサル→VVにて犬塚あさなさんのサイン会に参加

 

7/14-16

ドタバタ初韓国。大雨。

行先(龍仁大長今パーク・ロッテマート)

宿泊(L7明洞)

ごはん(ヤンジソルロンタン・韓牛工房)

 

9/30

新大久保

伝統料理 松屋

 

10/10

職場の方々と韓国料理ランチ&カフェ

 

10/12

近所にできたラーメンを学生さんと。

 

10/14

日タイフェス(日泰寺)

会場だけでは飽き足らず(アーバンクア→東桜パクチー)

 

10/21-22

お墓掃除とご法事

 

11/8

職場の方々と韓国料理ランチ(オードブル)

 

11/10

四谷 

駐日韓国文化院のハンマダンホールにて「MUSIC LIST」公開収録当選。

K4さんとPaul Kimさんのトークと生歌。初 古家さんにも感動。

 

11/18

韓国フェスティバル2023 in NAGOYA 大雨

今年もソンシギョンさんのステージ! 

会場だけでは飽き足らず(セマウル食堂→喜多の湯→ソジュマニア)

 

11/21-23

京都・奈良

夜行バスで行き、知恩院にて朝のお勤めをさせていただきました!

行先(清水寺・知恩院・平安神宮・京都市動物園・なら仏像館・浮見堂・

   法隆寺・藤ノ木古墳)

ツアー(談山神社・奈良 長谷寺・室生寺・岡寺)

宿泊(ホテルならまち天平・ホテル日航奈良)

ごはん(とよのあかり すずの音)

 

11/29

韓国料理 ソウル家 錦店

 

12/2

森山ほのみさん×宇宙まおさんのライブ参戦。

 

12/30

銀座・青山・渋谷

たらちゃんにて干し鱈のスープ

APOCにて堂本剛さんセット(パンケーキとジンジャーエール)

渋谷のタワレコでキンキのパネル前で撮影