韓国へいってきました!【3日目】 | ぱんのブログ

ぱんのブログ

のんびりやってます

いよいよ旅も最終日です。

 

当初の予定では朝一番にソウル駅地下2階へ行き

ソウル駅都心空港ターミナルにて

事前搭乗手続を済ませ、出国審査までおこない、

予約した空港鉄道直通列車A'REXの時間までは

 

・タッカンマリを食べに行く

 →タッカンマリ横丁

 

・景福宮または昌徳宮へ行く

 →周辺の博物館やドラマのロケ地が点在

 

など計画は立てていたのですが、

連日のハードスケジュールで

さすがに母が疲れていたので

明洞駅周辺で簡単にお買い物をして、

近くのパン屋さんとコンビニでご飯を買い、

客室で食べてからソウル駅へ向かいました。

 

12時のレイトチェックアウトを

しっかり利用しました!

 

12階建てのダイソーへも行ってきましたよ!

お土産を買うのにはちょうどよかったです。

名前のシールを作る機械の前には

日本人の行列ができていましたにっこり

 

ソウルへ到着し事前搭乗手続きのために

空港鉄道と書かれた出口を目指して

歩いてしまいました。

そのまま何も考えず向かって歩いていくと

空港鉄道乗り換え改札になってしまいました。

 

それはそうですよね。

引き返して一番近い改札を出たところ

遠い出口になってしまいました。

 

まずは普通にロッテマートなどに近い

改札から出ることをおすすめします!!!

 

なんとか 

ソウル駅都心空港ターミナルのある場所に着き、

事前に座席まで指定しておいたA'REXのチケットを

機械にかざし、eチケットとパスポートを

指定のチェックインカウンターへ提出し航空券を

発券していただきました。

また、私たちは17時以降に出発する飛行機

だったので荷物も預けました。

10キロまでだと思ってドキドキしていましたが、

あとから資料を見返したところ15キロまで

入れることができたようでした。

ちなみに母は8キロ、わたしは10キロでした。

 

無事に終えたあたりで外をみると

大雨でした。

これではとても王宮巡りどころでは

なかったのでちょうどよかったです。

 

その後、お隣のお部屋にて出国手続きを済ませ、

14時10分の電車までは

隣接しているロッテアウトレット(2階-4階)にて

お買い物をすることにしました。

4階に入るとアウトドア系のお店が多かったです。

そんなことよりもなによりも。

もう、歩くたびに広告塔のみなさんが

輝いていまして。

 

パクボゴムを見つけてEIDERへ行きました。

やはり少しテイストが合わなかったので、

キムテリの笑顔に誘われてPOLHAMへ行きました。

兄へのお土産はユニセックスのTシャツを買いました。

XLが売り切れでLにしてしまったため

少し小さそうでしたが、

甥っ子がもう少し大きくなったら

着てくれそうなのでよかったです。

 

直通電車で仁川空港に到着してからは、

借りていたWi-Fiを返却し、

機械でタックスリファンドの手続きをしました。

お金自体は手荷物検査をした後の

搭乗フロア28番あたりの機械で返金されました。

 

宿泊したホテルもこの手続きができると

思っていたのですが、

対象ホテルから外されていたため

かえってはきませんでした。残念。

飲食店では申請すれば

よかったようなのですが、

酔っぱらっていて完全に忘れていました(笑)

こちらの有効活用は次回以降の課題になります。

 

そして、搭乗口の確認をしに

歩いて行ったところで衝撃の事実が。

出発時刻が17:05ではなく19:30!!!!

 

当初の日本に到着する時刻だったため

気にも留めていなかったのですが

かなりの衝撃を受けました。

 

なぜなら、その時まだ16時ぐらい

だったのです。

 

気を取り直して、

景福宮にもあるお土産屋さんにて

お目当てのものを探しに行きました。

はじめに入ったお店には探しているものが

置いていなかったので、

もう1つのお店まで歩きました。

 

そして、ついに見つけました!

朝鮮王室の雰囲気を味わうことができる

組み立て式のランプです。

 

 

母は、「日月五峰図」が描かれた赤色の筆箱を

買いました。

丈夫そうだったのでリーディンググラスを入れて

使うようでしたメガネ

 

コンビニへ行きたかったのですが、

私たちが行けるエリアには一つもなく、

最後にバナナ牛乳を飲むことが

できませんでした…。

 

晩御飯はレストランフロアにて

ビビンバとテンジャンチゲの定食を

注文しました。

 

もうなにもすることがなくなり、

搭乗口近くへ戻ると、

テレビでランニングマンを

放送していたのでゆっくり見て待ちました。

 

ちなみに、もう少し早く気付いていれば

王様の行列をみたり、

先ほどのお店や専用ブースにて

伝統文化体験もできたようです。

時間があっただけにもったいなかったです。

こちらも次回以降の課題です。

 

復路の便はエアソウルでした。

着席して母から一言、

客室乗務員をみて

「お兄さんイケメンだね。俳優さんみたい。」と。

確かに背が高くて顔が小さくて

モデル体型でイケメンでした!

 

22:10頃 成田空港へ到着し、

急いで預け荷物のレーンへ移動しました。

 

しかし、待てど暮らせど荷物が出てこない!!!

 

みんなが終電の時間を気にしていると

ようやく出てきました。

母の荷物を取り終えたときには

すでに22:35すぎでした。

 

というわけで、リムジンバスは終わりました。

仕方なく成田エクスプレスで日暮里まで行き、

山手線で池袋まで出ました。

そこから終電一本前の電車に乗って

最寄り駅まで帰りました。

 

残念ながら終バスも終わり、

タクシーもアプリで調べるも

予約不可能となっていました。

既にタクシー乗り場には人が並んでいたので、

仕方なく歩いて帰ることにしました。

 

すると、翌日(むしろその日)に試験がある

兄が迎えに来てくれて途中から乗せて

くれました。

 

私に連絡をしてくれていたようなのですが、

日本についてもまだ初日の呪縛から

解かれていない私のスマホさんは使用不可。

二人分の荷物を前後ろに背負って、

キャリーを2つ転がしている私は

母のスマホに連絡がきていたことに

気付くはずもなく歩き続けてしまいました。

 

そんなこんなでようやく

おうちに着くことができました。

 

実家のパソコンですぐにGmailを開き、

スマホのロック解除して

ようやく私のスマホさんが帰ってきました。

おかえりなさい。

 

というわけで、

初韓国はいろいろなトラブルに

見舞われましたがなんとか行ってくることが

できました。

 

まだまだ行けなかった場所がたくさんあるので

もっと歴史も韓国語も勉強して

旅行に行けたらと思っています!

 

長々とお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

おわり