皆さんこんにちは。秩父のクマです。

沢山の方からコメントやアメンバー申請をいただき、本当にありがとうございます。

 

今回は、グラウンドカバー「クラピア」の目土入れのお話ですウインク

クラピアとは何ぞや?という方は、下記のブログをご覧ください真顔

 

 

◆グラウンドカバー「クラピア」育成期◆

 

☆クラピア植栽~駐車場編~

 

☆クラピア植栽~庭編~

 

☆クラピア成長の記録~植栽から35日目まで~

 

☆クラピア成長の記録~36日目から78日目~

 

☆クラピア植栽~2年目~

 

☆クラピア成長の記録【2018年5月~6月】

 

☆クラピア成長の記録【2018年7月~9月】

 

 

 

ということで、3月某日、天気も良く暖かい日に、クラピアの目土入れをおこないましたウインク

 

クラピアの植栽から3年目を迎える今年、初めての目土入れとなります滝汗

ということで、早速ご覧くださいウインク

 

まずは、庭の現状からですニヤニヤ

 

 

 

【芽吹いてきました:3月21日】

 

 

 

【寄り:3月21日】

 

 

 

【タイルデッキ周辺:3月21日】

 

昨年と同様の時期に芽吹きが始まりましたウインク

タイルデッキ周辺やコンクリートブロックの周辺は暖かいのか、毎年芽吹きが早いですポーン

今年は、デコボコの庭の段差を、少しでも解消するのが目標です滝汗

 

 

 

【でこぼこの庭】

 

 

 

【解消したい段差】

 

 

 

【庭全体】

 

 

目土用の砂は、近所のホームセンターで購入しました真顔

購入したのはどこにでも売っている、河原の砂ですニヤニヤ

 

芝生の目土も売っていますが、我が家は砂を選択しましたニヤニヤ

我が家の庭は土質が赤土で、水捌けが悪いので、砂を撒くことによって、その状態を和らげる目的もありました真顔

 

 

 

【河原の砂】

 

 

 

【20kg×10袋で合計200kgです】

 

秩父のクマが庭仕事をしている間は、娘達も庭で遊んでいますデレデレ

今回は、撒いた砂を均す手伝いをしてもらいましたウインク

 

 

【砂を撒いていきます】

 

 

 

【均していきます】

 

 

 

【その水、大丈夫?】

 

 

砂を撒いて均す作業は、約30分程度で終了しましたポーン

最後に水を撒いて完了ですニヒヒ

水を撒くことによって、砂がクラピアのランナーの中に入り込み、土壌と馴染んでいきますニヤニヤ

こんな感じでクラピアの目土入れは、あっという間に終了ですウインク

 

 

しかしながら、200kg撒いても平らにはなりませんでしたチーン

今回は、クラピアの芽が全て埋まってしまわないように、上手くバランスを取りながらの目土入れとなりました滝汗

この作業は、毎年恒例となりそうですゲロー

庭が平らになるには、あと何年必要だろうか笑い泣き

 

 

 

 

【芽吹きだした金木犀】

 

 

 

【山モミジも蕾が膨らんできました】

 

 

気持ちを切り替えて真顔

いよいよ春本番で、庭に出るのが楽しくなってきましたデレデレ

今年は、こちら側にもクラピアを本格植栽する予定ですニヒヒ

 

 

【奥まで全部植栽します】

 

手前側3メートルぐらいは、昨年、駐車場のクラピアをちぎって植えましたニヒヒ

根付きが微妙だった為、冬を超えて芽吹きが始まるか心配ですゲロー

奥の方は、まだ雑草も伸び放題で、手付かずですチーン

これでも、大きな雑草は抜いた為、昨年よりはかなり良いコンディションとなっています真顔

 

今年は、新しい品種の「クラピアK7」でも植えてみようかと考え中ですニヒヒ

暖かくなってくると、色々とやりたいことが増えてきて、休日が大忙しですウインク

今年も我が家の「クラピアライフ」始まりますデレデレ

お楽しみにウインク

 

 

といったところで本日はここまで。


長文お読みいただきましてありがとうございました。