たつなと申します飛び出すハート

 

 くま夫(会社員)

ニコニコ私(フルタイムパート主婦)

照れ娘(小1)

ニコ息子(保育園年少)

 

9-16時で短勤務中

キャパオーバー気味につき

丁寧な暮らしに憧れます流れ星

 

 2021に念願だった家を建てました

我が家の内覧会はコチラ気づき

 

#平屋#コの字型の家

#共働き家庭#節約#晩ごはん

#ガーデニング初心者

 


 

いいね&コメント、嬉しいです!
ラブラブいつもありがとうございますラブラブ

 

 


 

 

 こんにちはニコニコ

 

うちの中庭の話です。

 

お家完成時はまるで学校のグラウンドみたいな、

綺麗な土で均されていた中庭。

「とりあえず自分たちでどうにかするので

土だけ入れてください」

と頼んだのでした。

 

それからしばらく。

緑がたくさんあるお庭に憧れていた私。

祖父から耕運機を借りてきまして、

ダイカンドラという

可愛いグランドカバーを自分たちで植えました。

 

 

 

 

名付けて

「中庭緑化計画」ニコニコ

 

監修・施工は庭歴0年の私チョキ

(庭歴って)

 

 

そのときの奮闘は↓でぜひ龍

 

 

 

 

元々は↓のような感じだったお庭が

 

 

 

半年後の夏にはこんな感じに。

ちょっと角度違うので分かりづらくてお願い

 

 

 

 

 

あのね、雑草じゃないんですよびっくりマーク

地面を這っている草は

すべて丹精込めて植えたダイカンドラなんですニコニコ
 

9月頃には真ん中の茶色い土も見えなくなるほど

綺麗にグランドカバーしてくれていました。

 

 

↓アップ(9月頃)

 

丸っこい葉が可愛いです。

五枚葉の葉っぱは雑草です泣き笑い

 

 

というわけで何とか望み通り、

モッサモサのグリーンなお庭になったんです!

私すごい!(違う)

 

 

種をまいたあとは毎日水やりするだけで、

肥料とか何もあげず、勝手に育ってくれましたうさぎのぬいぐるみ

むしろ毎日の水やりも夏だけで、

秋以降は全然あげていませんでしたグッ

 

 しかし、

冬には一度枯れると聞いていましたキョロキョロ

そこで、2月現在のダイカンドラは

どうなっているかと言いますと…

 

 

before

 

 

 

after

 

微妙に枯れていますが、

全枯れっていうほどでもありませんねキョロキョロ

 もっと枯れるのかと思ってた。

 

 

↓の場所は

 

 

 

現在↓

 

真ん中あたりを撮影した写真だったのですが、

今はこんな感じです。茶色い。

 

 

根は地面に眠っていて、温かくなってきたら

その根から新しい葉が生えてくるとのこと。

 

こういう何年も生えてくる草を

宿根草というのを、

庭を持ってみて初めて知りましたキラキラ

 

 

春が待ち遠しいですねニコニコ

 

 

去年の桜満開の頃

 

 

 

 

いつの日かの晩ごはん

 

 

 

 
たまに行くスーパーにて、
豚ばらブロック98円。←!!!
 
買うっしょ!物申す
 
というわけですが、
塊肉ってどうも持て余してしまってショボーン
 
これは塩コショウしてオーブンでおまかせで
焼いただけになりましたお願い
 
でも、さつまいもと人参と一緒に食べたら
あまじょっぱくておいしかったです~ニコニコ
 
 
 
 
最後までありがとうございます飛び出すハート
 
たつな
 
 
イベントバナー

 

 

room始めました/*”愛用品・可愛い食器集めてます飛び出すハート