理系女子のスピリチュアル
リケスピちぃたんです!

右矢印ちぃたんってどんな人?
レイキの先生を始めて10年
自分らしく楽しい生き方
お伝えしております♪

 

毎月恒例の、横浜朝活

 

今月も賑やかに開催しました!

 

そこで、出たお話し

 

 

朝活の様子と共に

話題になったお話しをシェアしていくよー

 

頑張りすぎの女子に読んで欲しい♡

 

女子の働き方や

社会概念との葛藤の話

後半部分だよー

 

 

 

 

 
 
 
横長ワイド✨
これ、途中なのだ
 
1人減って
1人増えて
 
 
じゃん!
遅れて参加のおかちゃんが
写真撮ってくれたカメラキラキラ
 
いつもワイワイ楽しい朝活
 
今回は、
10年前の朝活で、
初めてカードリーディングを
ご披露したと写真が
Facebookで【思い出】として
あがってきたので。。。
 
初心に返って
 
カードを持って行ったのよ!
 
あと、伊勢で手に入れた
火打ち石も持って❤
 
朝活ってさ
 
最近仕入れた、情報や技なんかを
みんなにお披露目して
ワイワイする事が多いのだ❤
 
10年前の朝活は
ちぃたん主催ではなく
先輩起業家さんの朝活に
カードを持って、挑んだのよ
 
カードリーディングをやろう!
と思い、練習相手を探して
朝活で、
 
『カード引かせて下さい』
 
 
こんな感じよ
朝活!カードリーディング✨
 
って、やってたの
 
100人斬りを目指して
朝活→お茶会とハシゴしていたよw
 
お陰様で、ひと月で100人達成して
ちょっと人気者になれて
ウキウキした起業初期の思い出❤
 

 

この日の朝活参加者は

起業女子がメインなので

起業初期話で、盛り上がる盛り上がる!

 

で、働き方に関する女子の事情

社会の事情について

熱く語ったのだ

 

 

 

ずっと会社員が出来る男性はウラヤマしい

 

女性って、結婚や出産で

会社を辞める、もしくは休職する事あるじゃない?

 

でも、男性って

ずっと働き続けられる

 

何があっても、変わらず働き続けている

 

それはそれで大変だと思うけどさ!

 

私達だって、同じ場所で働き続けていたいよ

正直ウラヤマしいよ

 

出産したら、絶対休職するし

誰か助けてくれる人がいなければ

職場復帰は、ハードル高い!

 

しかも、子供の学校行事とか体調不良で

まともに働けない

 

だから、正社員をやめて

パートになったりするわけさ

 

正社員のままだと

鬼の様に大変!

 

夫が、完全に家事分担してくれたら

多分、可能だけど

 

そうなると・・・・・・

 

 

なぜか?

 

 

家事をしてくれる夫さんでいいね

夫にそんなに家事をさせるなんて

仕事が続けられるのは、夫さんのお陰よ

 

と、謎に

 

仕事を続けさせて頂いて申し訳ございません!!

 

みたいな感じになる

 

 

仕事を続けられるのは

夫や他の人の助けがあってのことです

 

まるで、仕事を続けるのは

自分の我が儘か何かの様な罪悪感を持たされる風潮

 

 

意味がわからん・・・・

 

 

で、これは

誰かに言われるだけではなく

自分自身が心の中や、脳内でも

繰り広げられる、自責と自問自答

 

 

 

自問自答と自分責めに忙しい

 

そもそもさ

 

大学の後半には

就職決まった?

 

から始まり

 

就職したらしたで

 

結婚はまだなの?

仕事ばっかりしていないで

 

とか言われたりする

 

で、結婚したら

 

子供はまだなの?

遊んでばかりいないで

仕事ばっかりしていないで

 

とか言われる

 

ちなみに、この時期に

男性は【仕事ばっかりしていないで】なんて言われない

 

  

1人目を産んだら

 

卒乳したの?

離乳食食べたの?

おむつ外れたの?

 

2人目はまだなの?

次は女の子ね!(男の子ね)

 

この時、復職していたら

 

仕事ばっかりしていないで

子供を人に預けて仕事をしているなんて

小さいうちはお母さんが側に居てあげないと

 

こんな雑音もありw(雑音言うた

 

2人目が生まれて

3人目になると

 

そんなに生んでどうするの?

 

 

とか言う人もいる

 

で、そのうち

 

家に居てもしょうがないでしょ

働きに出たら?

お金かかるんだから

時間がある時に働きに出ないと

夫さんの稼ぎだけに頼るなんて

自分でも稼がないと!

 

など、どんどん訳がわからなくなっていく

 

このような言葉は

親戚のおばちゃんなどが

やいやい言ってくる事が多い

 

でも、実は

自分の心の中や、脳内に

 

無責任でやいやい言う親戚のおばちゃんもどきを

自分で飼っているよね?

 

自分自身が

 

稼げない自分を、ダメな奴だと思い

『家に居ないで、稼がなくちゃダメだ』

と思いながら

 

『家のことを夫にやって貰いすぎるのはどうなんだ?』

 

こんな風に

めちゃめちゃ矛盾した

と言うか

 

自分の本心とは違う

どこかの誰かの視線を気にして

謎の罪悪感から、自分責めをしてしまう

 

 

冷静に考えてみよう

 

出産は、現代でも実は命がけだったりする

 

子供を産むと言うのは

めちゃめちゃ凄い仕事で

会社で働く事が、その時に出来るはずもない

 

産後は、身体かボロボロなので

働けない

 

そもそも、人間を育てるという

凄い仕事を始めたばかりなので

会社で働く事なんてムリ

 

超ハードなダブルワーカーか!

 

だから、産休・育休というものが

世の中にはある♡

 

男性は、肉体的なダメージがないんだから

会社で働くことに、何の問題もない

 

だから、普通にはたらいてOK

 

動物だって

メスの出産にあたり

せっせと食事を運ぶオスや

出産後、お母さんのお食事になっちゃうパターンまであるよね

 

 

動物のオスが

メスにお食事を運ばなかったら

お母さんも、子供も死んじゃう

 

その種族が絶滅する

 

オスがお食事になるのを拒否したら

お母さんも、子供も死んじゃう

 

その種族が絶滅する

 

だから、たぶんね

 

その行動について

考えたりしていないと思う

いや、わからないだけで、あちらにはあちらの葛藤があるのかもしれないけどw

 

でも、多分

やいやい言う奴はいないだろう

 

やいやいと余計な事を、言うやつがいるから

色々と、考えたり自責がおきたり

忙しいんだよね

 

 

 

 

 

余計なことを言う人は、自分に言っているだけ

 

で、やいやいと余計なことばかり言ってくる

親戚のおばさんや、近所のおばさん、おじさん

友達などは

 

自分自身に言っているだけ

もしくは、自分が言われたことを

あなたにも言っているだけ

 

その時、その時で

なんとなく、そっちが正しいかな?

と思うことを、時系列考えずに

テキトーに、アドバイスして良い気分になりたいだけ

もしくは、あなたを責めて、優位に立ちたいだけ

 

 

バッサリ言うと

 

ほっておけ

知らんがな~

やかましいわ!

 

これにつきます

 

子供を産もうが、産まない(産めない)でも

子供が何人でも

 

仕事を続けても、やめても

 

何でもいいんだよ

 

自分がしたい様に、家族で相談して

納得していたらそれでいい

 

家族で、意見が割れているなら

あなたがやりたい事を

やりたい様にやればいいのです

 

夫が、働けなくなって

お金がないのに、ホストクラブに通いまくりたい!

 

うん、行けば良いと思う

人道的にどうかとは思うけど

 

で、お金がなくなって困ったとして

それは、ホストクラブに通いまくったからだよね

と言うのを、自分で受け止めれば良いと思う

 

お金がなくなったら、働く

 

働くのが嫌だったら、さあ!どうする?

 

究極の話をしていくと

ややこしくなるけど

 

外野の声を優先するよりも

自分の声を優先して

やりたい事を、やっていけば

 

外野の声は、聞こえにくくなっていくのです

 

誰かに合わせたり

誰かに認めてもらう為に生きているんじゃないの

 

あなたは、しあわせになるために

あなたは、しあわせを感じるために

 

産まれてきているのです

 

しあわせになっていいんだよ

 

やいやい言う、脳内の親戚のおばちゃんには退場して貰いましょう!