理系女子スピリチュアル

略して、リケスピちぃたんです⭐︎

 

 

今日は、とある発見をきっかけに

激変した旦那ちゃんのお話をしようとおもいます

 

前回はこちら

 

 

普通はどうなの?

 

旦那ちゃんがこの本を読んでから
色々変化をしてきたお話 

 

 

 

自分が HSPだと思ってから

「これは普通気になるものなのか?」

と言うことを聞いてくることが時々あったよ

 

最近は、聞かれなくなったなー

 

 

サムネイル

これ、普通は気になる?

 

多分気にならないと思うけど、人それぞれだからわからないかな

サムネイル

 

このパターンと

 

 

サムネイル

これ、普通は気になる?

 

人それぞれかな?

サムネイル

 

このパターンどっちかの返事しかないw

 

電車の中で、リュックとかがパックリ開いている人とか

みちゃうけど、気にするほどではない

声をかけられそうなら

「後ろ、開いてますよ」と言うかもしれないし言わないかもしれない

 

でも、気になってしょうがないか?

 

といえば、ならない

 

 

お店の中で、態度の悪いお客さんとか

大きな声を出しているグループとか

 

気になるし、イラっとくる可能性は

まぁまぁ高いけど

 

そんなに嫌なら

お店を出ればいい

 

 

と言うことで、

意識が向くことはあるけど

気になり続けるか?

といえば、それはほとんどない

 

私は、心の仕事をしているので

確かに、切り替えに慣れているのだとは思うのよ

 

でも、旦那ちゃんのように

気になり続けて、しんどくなったりなどは

多分、昔から感じた事がないなー

と、話を聞くたびに思うのよ

 

 

 

 

 

サムネイル

「嫌われる勇気」読んでみる

 

また、唐突に心理関係の本を読む!

と宣言してきたw

 

これまた、今更感ありありな本でしたが

 

ブームもさったので

ブ◯◯オフさんにあったので、ラッキーよね⭐︎

 

嫌われる勇気って、アドラー風?

 

厳密には、アドラーじゃないんだよ

と、カウンセラー友達が言っていたんだけど

私は、アドラーを学んでいないので

ちょっとその辺りは詳しくはない

 

でも、この「嫌われる勇気」は

対人関係に関する本なので

周りが気になると言っている旦那ちゃんには

響いたんじゃないかな?

 

 

でね、この週末に

私的に驚きの会話があったのだ!

 

 

 

 

サムネイル

今はやりたくないと思っているんだね

 

え?どうして?

なんで、そう思うの?

サムネイル

 

サムネイル

「嫌だ」と何度も言っているから

いまは、やりたくないんだと思うよ

嫌な時に、始めなくてもいいし

嫌な時に決めない方がいいんじゃない?

 

今、そう思っているだけかもだし

嫌なんだよね、それはしょうがない

なんと!

仕事に関する、愚痴や不安を話していたら

こんな風に返してきたんだよ!

 

こ、これは!

 

傾聴、受容が

出来ている❤

 

何年か前だったら

考えられないような

やりとりだわ!!!

 

 

すごいなー

 

人の考え方や、感じ方は

みんな違うし、その時々で違うんだ

 

これ、何年か前の旦那ちゃんには

ほとんどなかった思考だよ

 

こすうするべき!

こうするのが正しい!

周りから、なんてみられているのだろう?

 

こんな視点が多かったんだよね

 

だから、何を言われても

響かない会話だったんだけどw

 

この時は

 

「あ、私嫌なんだなー」

 

と、腑に落ちたんだよね

 

 

すごいね!心理学!

 

「嫌われる勇気」グッジョブです!

 

幾つになっても、人って変わるんだねー

 

 

面白かった!の「いいね」をお願いします❤️

あ、みたよ!の「いいね」も嬉しいです❤️