髪の色 | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

 

いきつけの美容院に予約して、カラー(毛染め)をしてもらう。
最近は、赤、緑、金、虹色……いろいろな髪色の人がいる。以前はびっくりしたけれど、今は何とも思わない。でも大体、染めているのは若者だ。

時々、おばあさんでうす紫色に染めている人がいる。
あ、そういえば草間彌生さんが真っ赤に染めているなあ。草間彌生ここに在り、という感じですごいインパクトがある。

男性は年をとってからは、白髪になるほうが断然ステキだ。
俳優の石坂浩二さんは、黒々とした髪の時はなんか若すぎて好みではなかったけど、白髪まじりになってからは、なかなか落ち着いたいい男だなあと思う。

私の亡き夫は、早々と(30代から)白髪になったらしいけど、本人がセッセと染めていたので、ずっと茶色、そのうち金髪になった。
60歳になったら染めるのをやめるといって、真っ白になった。金髪より真っ白のほうが、穏やかで落ち着いていい感じになった。

髪の話はしたくない、やめとこ。