漢字は難しい | みつはしちかこオフィシャルブログ「小さな恋のダイアリー」Powered by Ameba

俳句をやっていると、他人の句で読めない漢字がいっぱいある。
辞書を引いても出ていない。ルビをふってくれたら助かるのになあ。自分の教養のなさにいらいらする。

けれども日本語には難しい漢字が沢山ある。昔はもっともっと難しい字だったのだから、勉強も大変だったろうなあ。昔に生まれなくてよかった。

でも、辞書を引いて見つけても正確に書けない字も沢山ある。
例えば「うつ」という字。メガネをかけても分からないから、虫メガネでのぞく。虫メガネでのぞいても、黒い毛玉のようでわからん!

とある女優さんは「バラという漢字がすらすら書ける男性ですごいなー」と思って結婚したとか。
薔薇で…。