整理収納アドバイザー、

Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が

大きく変わろうとしています。

 

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは

思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

第44話 会社員時代㉑

 

第45話 会社員時代㉒

 

札幌から苫小牧に引っ越してきた義両親。

札幌の方が絶対いいのに、と思ったけど

そこはやっぱり子供のそばが良かったのかな。

 

私は毎日仕事で朝早くから夜遅くまで

いないので、嫁姑問題とは全く無縁。

 

お義母さんがすごくいい人で

お嫁さんというよりも一人の女性として

接してくれるんです。

 

お嫁さんとしてはあまり良くないと思う。

一緒に暮らしてるけどあんまり顔出さないし・・・。

 

お義父さんは料理好き。

家族のご飯はお義父さんが作るんです。

 

 

 

あるときお義母さんから

お義父さんが全然ご飯食べなくなって

もう一ヶ月ぐらいになると言われました。

 

嫌がるお義父さんを連れて病院へ。

 

 

肝臓がんでした。

 

 

すぐに入院して検査をして

肺がんも見つかりました。

 

ちょうどだんなさんは仕事が忙しく

お見舞いに行けません。

 

そんなだんなさんの変わりに

私は毎日お見舞いに行き

様子を報告しました。

 

毎日来なくていいんだよって

言われても行きました。

 

なんとなく自分の父親に重ねてたのかも。

あの時は毎日行けなかった、行かなかった。

その時の償いみたいに。

 

肺がんで痛みがあり上を向いて

寝ることができませんでした。

 

なんとか楽にできるようにと

枕やクッションで背中を支えたり。

 

入院していても治療ができないのと

入院生活で刺激がないと

痴呆症が悪化するということもあり

退院しました。

 

自宅介護の始まりです。

 

第46話へ続く・・・