整理収納アドバイザーの卵、Yokoのブログへようこそ。

 

整理収納と出会い人生が大きく変わろうとしています。

40年以上片付けられなかった私が、

整理収納ADを目指すようになるとは思いもしませんでした。

 

*****

私のこれまでの人生を振り返る

世界観ブログ 

~片付けられない自分からの脱出~

*****

 

第8話 中学生時代②

 

第9話 高校生時代

 

高校までは結構遠く夏は自転車、冬はバスで通いました。

自転車でおよそ40分、バスもバス停まで15分弱歩いてバスに乗り、バスに乗って25分くらいだったかな。もちろん座れず立ちっぱなし。

 

高校は2番目の姉と同じ高校でした。

姉妹で同じ高校って先生方が姉と比べるんですよね。

特に音楽の先生が嫌でした。

 

姉は私と違って音楽センスがあり、リコーダーも上手でした。みんながプラスチックのリコーダーなのに姉は木製のリコーダーを使ってました。当然おさがりで私もその木製リコーダーを使うのですが、まったく上手に吹けない。楽譜も読めなかったし。

 

先生が「お姉さんは上手だったのに、お前には(木製リコーダーは)もったいないな」と言われました。

 

兄弟姉妹で同じ学校に通うと、比べられて嫌ですね。中学の時はそんなことなかったような気がするので、先生によるのかな。

 

私が1年生の時姉は3年生、受験生です。

姉は理系大学への進学を希望しましたが、父親から「女のお前にそんなにお金をかけられない」と言われ、短大へ進学することになりました。まだまだ男尊女卑の時代です。

 

姉は父親が大好きだったので、父の跡を継ぎたかったんですけど父は兄に継いでほしかったのかな。父親からそんな話を聞くこともなかったので、どうだったのか分かりません。

 

第10話へ続く・・・