ちっくんのお気楽ブログ -15ページ目

hanasoカウンセリング



今日は、日本人の無料カウンセリングを受けてみた。
本当は、入会前に受けれるはずだけど、予約がいっぱいだったので、、、。



このまま、テキストをただ読むだけのレッスンで続けていいか不安なことを話しました。
→hanasoの基礎テキストだと、簡単な説明しかしてないから、
本当に文法を理解できているか問題集とかをやった方がいいと言われた。
(そういうのが苦手だからオンライン英会話を選んだんだけど、
 やっぱりコレだけじゃダメか。。。)


実際、みんなしゃべれてるの?って聞いたら、
会社で必須とかTOEICとらなきゃとか、海外赴任のだんなについていくとか
必要に迫られている人は、続いているが、ちょっとしゃべりたいとか旅行でとか
目的がはっきりしてないと辞める人も多いと。。。

まさに、後者だ私。 やばい。




あと、発音の指摘が殆どされないからどうすればいいか相談したんだけど、
特に発音のレッスンがないし、講師のレベルが違うのも事実だから
ベテランの先生に発音を重点的に教えてもらうようにと言われた。

それが誰かわからないから、2.3人聞いたけど、
やっぱり、人気の人は、予約がとれないんだよね。。。本当にこれ困る。



まぁ、もう暫く様子をみるけど、
このまま体験レッスンみたいな繰り返しでいいのかちょっと疑問。


hanasoとめちゃくちゃ迷ったラングリッチは、
発音専門のレッスンがあるし、HP見たら少し見やすくなってた。
レッスン受けれる時間も長いし、hanasoより安いし、早くも乗換えかな~と思ってしまった。
ないものねだりでどこも一緒だろうけどね・・・。
予約が取れるのかとかわからないし、
体験した二人の先生はとっても良かったけど、他がどうかもわからない。 



まっ、続けることに少しは意味があると思ってがんばろ~っと。

hanaso13回目(9/19)【三人称単数現在】続き【What と How の用法】

今日は、初めて男性の先生にしました。
というか24:30ギリギリで、日本語可のあいてる先生が男性だったので。


いきなり、ポテチ食べてるけど大丈夫か?この先生・・・。


途中で、コーヒーかコーラか、黒い液体を飲み始めた。

全然いんだけど、最初のポテチの時は、何も言わずパクパク食べてたのに、
飲み物の時は、 I'm sorry.と喉を押さえだした・・・。

いやいや、飲む方が食べるよりましでしょ。


いろんな意味で目が離せない若者だった(笑)


内容は、とっても簡単なところだったので、気軽に出来ました。

今日は、日本語だけみて、訳しながらしゃべるとこも
前のテキストカンニングなしで、なんとかクリア。



質問の回答で、数字が出てくると、簡単な数字でもとっさにでない。

February 25th
をトゥエンティーファイ。。いや~フィフスとか。。。

慣れってやっぱり必要。
簡単な内容でも、とりあえず、発する事は重要なのかも。



結局今日は日本語を使うことなかったけど、男性の先生はちょっと新鮮でした。
というか、大学生というだけあって、自由奔放さが面白かった(笑)


終わるときも最後のコマなので、みんな25分ギリギリまでやるし、
キリのいいとこまでやるけど、24分になった瞬間、
 almost timeと言い出し、早くも〆に入った(笑)


大体、過ぎない様に、私から早めに時間だよと伝えるようにしていたが、
今日の先生は、最後だし早く終わりたかったんだろうな~というのが伝わり面白い。
でも、すべてが奔放すぎて憎めない。

いい先生かどうかは、別だが、気楽にやりたいときにはいいな~と思った。


hanaso12回目(9/17)【勧誘(Let’s の用法)】【三人称単数現在】



今日は23歳の若い先生。
簡単な自己紹介はしたけど、こっちが質問しない限り全く
訂正とかはないので、恐ろしく進んだけど、これでいいのか・・・。

あまりにも淡々と進みすぎるので、月が出てきたので、
1月から12月までの発音これでいいのか?って聞いたら、大丈夫。終了(汗)



25分で8ページも進んだけど、本当にひたすら書いていることを読んだだけ。

指摘してくれる先生だと、1ページがやっと終わるってこともあるのに、
なんだかコンピューターと話してるみたいだった。


なんか基本の基本だけど、doesの使い方私かなりあいまいかも・・・。

Yesの回答の時は、動詞の語尾に、sをつけるでいんだっけ??
Noの時は、doesn't だからつけないんだよね。


なんかあんまり意識してなかったけど、、、適当。 う~ん。ちゃんと勉強しなきゃ。


Does he play basketball?
→ Yes, he plays basketball.

1. Does he like baseball?
→ Yes,he likes baseball.

2. Does your sister like sashimi?
→ No, she doesn't like sashimi.

3. Does Wataru study Japanese culture?
→ Yes, he studies Japanese culture.

4. A: Does she read Chinese characters?
→ No,she doesn't read Chinese characters.

5. Does Koji speak English?
→ Yes, he speaks English.


毎日じゃなくても、4日先のちゃんと教えてくれる先生予約しようかなぁ。。。




hanaso11回目(9/15)【名刺の単数・複数】の続き




今日は、いつも3,4日先まで予約が埋まっている人気かな?
と思う先生を振替で予約。

(本当はもう1コマどこかで受ける予定が、結局一回・・・。)


やっぱり、人気だけあって、本当に良かったです!
とっても丁寧だし、発音も綺麗だし、わかり易い。

何よりやる気になった。これ超大事☆




時間ギリギリに、こんな感じでいいのか?と
疑問に思ったことを質問したかったけど、説明できないし、
時間もきたので、大丈夫って伝えたんだけど、超親切。

最後のレッスンがキャンセルになったから、私の24時からのレッスンが最後だから、
時間は気にしないで話してくださいと言ってもらい。


でも、伝えたいことが全く英語にできず、翻訳サイトで翻訳して
チャットで伝えなんとか伝わりました。



いつも、読むだけのレッスンをしていたのですが、
本当は、最後のほうのアクティビティで、日本語が書いてて
それを英語に直して発しなければいけないんですが、
私は、前のページを見ながら、ただ読んでました。
みんなそうしてるんだと思ってたけど、そんなわけないか。

考えずに答えを見ながら読んでたから早く進むはずだ・・・。反省。



先生に前のページを見てやってるけど、こんな読むだけでいいのか?
って聞いたら、×。
って当たり前か。。。

ちゃんと読むだけじゃなくて記憶しなきゃ。


でも、先生は、フリートークが出来ているのに、
ベーシックグラマーは、簡単すぎると言ってくれた。

確かにベーシックは、簡単。
でも知らない単語とか出てくるから勉強になる。


テキストとフリートークと両方予約しようかな。
とりあえず、なんとか毎日って思ってたけど、
毎日より、やっぱりちゃんとテキストの予習復習して、
出来てないときはフリートークがいいのかな。




今日の先生は、やっぱり、発音も綺麗で、昨日他の先生に、
boxesは、ボクセスと直されたからボクセスと言ったが、
今日の先生は、ボクシーズって言ってたから、聞いてみたら、
ボクセスって発音はフィリピンイングリッシュですと言ってた・・。



この先生にまたお願いしたいが、きっとみんな思うことは一緒。
予約が取りにくい・・・。




【メモ】
legal   法的
illegal  違法






hanaso10回目(9/14)【名刺の単数・複数】




今日は、新しい先生。
自己紹介がめんどくさいと同じ先生にしてたけど、
自己紹介重要ですね・・・。
ほぼ同じことを言っているのに、うまく言えず、
先生が頑張ってなんとか理解した様子。

そして、自己紹介したら、それに対していろいろ
質問がくるからそれは結構勉強になる。


いつも、このままフリートークを続けるかテキストをやるか?
と聞かれるが、テキストを選ぶ。
(毎回事前にテキスト希望と申請してるんですが。。。)



そしてまた、例文の復唱で今日も終わってしまった。



難しい単語も文章も出てこないから、スイスイ進むので、
あなたは進むのが早いといってくれたが、それが目的じゃない。。。

わかった?って聞かれるとなんとなくわかったし、
そもそも日本の書いてるからわかった気になって、
わかったって言うのがいけないのかもだけど。。。



今日は、簡単な単語を何個か発音直してくれた。


shelves 
knives
glasses
boxes


復習にgoogle翻訳の音声で聞いてみた。
う~ん。微妙。大体先生の言うとおりだけど、
boxesは、ボクシーズと発音したら、ボクセスと直されたが、
翻訳の音声を聞いたら、ボクシーズの方が近い気がする。

先生を疑う訳じゃないけど、発音は、WEBの音声翻訳サイトとかで
何個かチェックして復習しよ~っと。


毎日続けることに意味があるかな~と思って始めたが、
本当にこれで大丈夫?と不安になるけど、なにもしないよりいいと信じて続けてみよう。