側から見て羨ましくなるほどの幸運はその人にとっての憂鬱 | イベントプロデューサーが伝える集客力と人を巻き込む超コミュ力

イベントプロデューサーが伝える集客力と人を巻き込む超コミュ力

人生まだまだこれから!自分らしく輝くアラフィフ女性を応援
いつからでも人生変えていける!
本気で変化したい人を応援する☆コトリスブログ

{8D909683-98FA-4F07-9ED2-F1507ABC4F08}
 

こんにちは。ちっちです。

 
「こんなに広いお家に住んでて悩みなんてないでしょsss
 
娘が小さい時、我が家に遊びに来た
 
お友達のママに言われた一言。
 
そのママには4人のお子さんがいました。
 
当時は娘だけしかいない時、
 
家族3人新築一戸建ての家だったのですが、
 
「家の広さ」と「悩み」は別問題だと、
 
その言葉にすごい違和感を感じました。
 
今思えば、
 
そのママの悩みが、たまたま家族数に対する
 
家の広さだったんだろうな〜ふん
 
若くして広い庭付き新築一戸建てに住んでた私は、
 
いろんな人からいろいろ言われましたよ
 
お嫁にきただけなのに
 
なんでこんなに言われなきゃいけないんだろう
 
当の本人の旦那さんは何も言われない訳ですよポイント。
 
理不尽な境遇に家に対しての幸福感はなかったなーバッド
 
 
先日、すぐ近所の息子の幼馴染のママが
 
引っ越しのご挨拶に来ました。
 
「引っ越すと言ってもすぐそこなの。」
 
今の家から徒歩2分のすっごーく広いお家
 
よくよく聞くと、
 
ゴルフカントリーの専務が住んでたお家でしたピカーン
 
家も庭も広くて、庭でゴルフの練習くらいは
 
できちゃうんじゃないの!という豪邸です。
 
子供が小さい頃、その家の庭で放し飼いになっていた
 
大きな白いゴールデンリトリバーを
 
通りすがりに憧れの目で見ていたな〜キラキラ
 
まあ、そのママ友のご主人はとある会社の
 
社長さんで義父は市議会議員まで
 
やっていた方ですから、現在のお家よりも
 
身分相応なのだと思うのですが、
 
誰もが羨む展開にママ友は憂鬱そう汗
 
どうせ越すならもっと駅近の便の良い場所がよかったそうで、
 
そういったママの希望も取り上げられず、
 
ご主人がどんどん決めてしまったみたいですあせる
 

大きな家に住むことが幸せか
 
 
かつては、所有してるものが大きいとか
 
高価だとかがステータスだったけど、
 
今はなんでもある時代。
 
そして、これからはシェアエコノミーという
 
概念が主流になっていく。
 
子供たちも成人して、夫婦二人での生活。
 
いずれは義父母と同居ということを考えたら
 
ママ友の負担は大きいな〜と思うのです。
 
家のお掃除、庭の手入れ、親の介護、
 
生活全般が今までとは雲泥の差。
 
プラス固定資産税や光熱費などもバカにならない。
 
かつてハウジングアドバイザーだった私は、
 
持ち家の老夫婦がメンテナンスが大変だからと
 
売って賃貸で気楽に暮らしたいと
 
何組の方を対応したかわからない。
 
その年代にならないとわからない悩み。
 
うちの娘曰く、
 
大きな家に住んでいるほど家族仲が悪くなるらしい叫び
 
不動産は持った時点で負債だよとも言われている。
 

側から見て羨ましくなるほどの幸運はその人にとっての憂鬱。

 

ホリエモンのように何も所有しない生き方が

 

これからのステータスになっていくのかもね。

 

そこにあるのは、自由責任。

 

「パパが決めてそうするって言うんだから

 

従うしかないの。」

 

そういうママ友の幸せを祈りつつ、

 

自分の環境や生き方は自分で選択できる

 

自由と責任を持っていたいと思うのです。

 

 

{1B99C6D7-0B7A-4DDC-B3A6-D30461D8D61C}