あの時のパイセンみたいな存在になれたらいいな | イベントプロデューサーが伝える集客力と人を巻き込む超コミュ力

イベントプロデューサーが伝える集客力と人を巻き込む超コミュ力

人生まだまだこれから!自分らしく輝くアラフィフ女性を応援
いつからでも人生変えていける!
本気で変化したい人を応援する☆コトリスブログ

赤ちゃん抱っこしての代表挨拶。
{C9948A69-7596-4714-BECF-8CAA1B449F49}


こんにちは。ちっちです。

 
またまた緑Tの日々が続いています。
 
一昨日は、埼玉の大宮で市民企画講座の第2弾
 
「子育てママのための救急救命講座」
 
消防署の方に来ていただいて、
 
乳幼児期にありがちな誤飲、窒息死、ケガなどの
 
あるある実例や大人でも意識したい事故予防策、
 
赤ちゃんのお人形で心肺蘇生や人工呼吸の練習をしたり、
 
AEDの使い方のレクチャーを受けました。
 
{B42BF1B3-AB36-4D2D-A064-1628B7666E2C}
これだけ見るとちょっと怖いよね汗
 
{58F95870-957D-40E5-AA3A-2466A870B719}
 
{10E818C8-BBBE-4126-9329-37D186CE5661}
赤ちゃんも真似して心肺蘇生の練習
 
{A301376D-7D01-44AB-AF59-476B9C0919B4}
人工呼吸は、息を吹き込むとお腹が膨れる。
 
子育てって何があるかわからないから
 
知ってると知らないでは、いざという時の
 
対処法で生命の分かれ道になるかもしれません。
 
AEDは、心臓の動きを復活させるものと
 
私も勘違いしていたのですが、
 
心臓の痙攣を止めるためのものであり、
 
心臓マッサージをしないとそのまま心臓が
 
止まってしまうんだそう叫び
 
知らないって怖いドクロ
 
AEDの実習の時は、緊迫した空気が漂い、
 
泣いている子も動き回っている子も
 
しーんと静まり返えりました。
 
赤ちゃんって空気読めるんですね〜目
 
この子育てママのための市民企画講座
 
実際に役立つ知識と実習ということで大好評でした音譜
 
 
昨日は、都内の小学校で赤ちゃん先生クラス。
{0291E827-3560-44F3-A6FB-847BAD5604DB}
小学校2年生3クラスの子供たちが歓迎してくれました。
 
{1C352E52-AA8F-43AB-8182-E0173A502DA9}

どれだけ大きくなったかな
 
手足の大きさを比べたり、出産育児のお話を
 
ママ講師から聞いたり、質問したり。
 
{2845799E-A23F-4266-9A1F-BC38ACEE9E17}
 
{46121BA7-502C-4425-B421-C1F0BC0FEE20}
 
{4547AAF9-36E2-4E42-A610-9DC960231506}

子供たちは興味津々で前のめり前のめり。
 
はみ出してる。はみ出してるsei
 
マットからはみ出しているグループもたくさん。
 
{17E6713B-C7E2-4AC9-9EB2-EA1EBE76CB02}
9組のママ講師&赤ちゃん先生。
 
参加したママ講師も楽しかったー
 
久しぶりに参加したママもいて、いつの間にか
 
赤ちゃん生まれていたり、はじめましての方もいて
 
私も楽しかったですラブラブ
 
でも、ちょっと疲れすぎて帰りに整体行っちゃったよ〜ふん
 
 
そして、今日は
 
都内の高齢者施設への営業です。
 
私にとっては懐かしさ満載の下町情緒漂う町。
 
{0D9143C8-246B-4D81-94A9-E5C62EA1C740}
 
朝からアポ時間を間違えるというドタバタあり、
 
まさかの先方のアポ忘れピカーンあり、
 
それでもしっかり営業してきたよ。
 
いいお返事もらえるんじゃないかな笑
 
思いがけずできた自由時間。
 
{BC0292A4-642F-474F-A199-745F23E870F8}
 
下町をブラブラしたり、パソコンでお仕事片付けたり。
 
バタバタな毎日の息抜きになったかなふん
 
私が子育てマ真っ盛りの時、母も働き盛りで
 
パイセンご近所ママさんによくサポートしてもらったなラブラブ
 
子供を預かってもらったり、
 
子育ての悩みや相談、たわいない世間話。
 
それだけで気が紛れたし、何かあっても不安じゃなかった。
 
息子がひきつけ起こして救急車呼んだときも
 
上の子をパイセンご近所ママさんに夜中に電話して預かってもらった。
 
私が教習所の試験の時も別のパイセンに1日預けた。
 
今はそういうご近所付き合いは難しいらしい。
 
つながりの世の中になっていく今だからこそ
 
今度は私が、そんな存在になれたらいいなあげ
 
ということで、緑TTシャツの3日間が終わり、
 
来週もまた緑TTシャツ三昧の1週間になりそうです。