オランダ@デン・ハーグからアムステルダムへ半日観光後編☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんにちは✨

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

前回のブログ『アムステルダム半日観光前編』の続きです。

 

 

 

この日は、午前中は少し雨がパラつく空模様だったのですが、お昼過ぎごろから青空広がる青天。

週末の土曜日だったこともあり、アムステルダムの中心部は大勢の方で賑わってました。

今回半日観光に付き添ってくれた友人ご夫婦もおっしゃてましたが、アムステルダムの中心部にいる人は、『ほぼ外国人旅行者よ!』

一時はコロナ影響でお店もほぼ閉まり(スーパーマーケットは営業)、閑散としていたけど、オランダはかなり早い段階でマスクも必要なくなり、通常の生活に戻っていたそうです。

 

本当に、どこもかしこも凄い人で同じ国でもこんなに違うのか!と思いました。

Haagは政治&経済の街なので、街全体の雰囲気がちょっと硬い感じ?

Amsterdamは、その真逆の雰囲気で”The Enertaimentの街”という感じに見えました。

 

 

 

 

どこもかしこもCafeは人で溢れかえってまして、ぐるりと回って(実際は土地勘ないので不明ですがw)、

方向的にAmsterdam中央駅方面にあった👇こちら。

 

外席も空いてましたが、夕方が近づいていたこともあり、暖を取るため店内席を案内してもらいました。

この時、年配(自分達もだけどw)カップルが既にお茶しながら4人席に座っていたのですが、

私達3人組が入店したことで、いきなり席の移動を強いられしまい、、おじさまがちょっとムッとされた雰囲気となってしまい・・・・、

私達も何か言われるのではないかと、ドキドキしてしまいましたニヤニヤ

あっ、でも何か言われたら言い返すタイプですけどね。。。。指差し

最近、顔の特徴を掴んできたのですが、オランダ人って大柄というのもありますが、ぱっと見が強面の人多いかも(あくまでも!私から見える男性の印象です)

 

話しかけられると、めっちゃ優しいから、そのギャップにまだ慣れてはおりませんが。。。。。(笑)

そんでもって👇この犬種(American Bully)を連れて歩いてる方も多く、、、PUG顔パグの私としてはビビるニヤニヤ

 

話がズレましたが、、、

カフェの外席に飾られてた陶器の👇オブジェ。

この陶器のミニチュアサイズ陶器類がお土産屋などでもよく見かけます。調べてみました!

これは;

デルフト陶器(Delfts blauw)は、オランダのデルフト(ハーグの隣町)およびその近辺で、16世紀から生産されている陶器。白色の釉薬を下地にして、スズ釉薬を用いて彩色、絵付けされる陶器だそうです(wikiから)

 

メニューを見て美味しそう♪と思いオーダーしたPancake Coffee. いわゆるこちらのcafeオリジナルコーヒーという事でした。

生クリームがたっぷり乗せられたお皿の下にブラックコーヒーが淹れられており、何だろぅ”ウィンナーコーヒー”をイメージして頂ければ宜しいかと思います♪

 

こちら👇3人でシェアしたオランダヴァージョンのパンケーキ。

クレープ生地と同じくらい薄く焼いてあるパンケーキ。生地にはスライスバナナも添えられてます。

パンケーキの上にはオランダ名物のクランチStroop Waffleとバニラアイス&チョコレートソース添え。

甘党の私にはクランチされたStroop Waffleがサクサクしていて美味しかったです。

 

ここでも、オランダ移住に向けてのあれこれ話。

3年前はこうだった、あーだった。みんなどうにかこうにか試練を乗り越えてるから!と激励されて半日観光は終わりました。

 

 

こちら👇アムステルダム中央駅です。東京駅のデザインと雰囲気が似てると良く言われてます。

アムステルダム中央駅は1889年に開業したのに対し、東京駅はその後の1914年開業。同じレンガ造りですが、実際に東京駅がアムステルダム中央駅を模倣したという資料は無いようです。ご参考まで❤︎

 

歩きながら👇迫力ある動画撮ってみました(笑)

 トラム🚊がスレスレは走ってる!

 

 

帰りは行きと同じバスで帰るか、電車にするか決めていなかったのですが、

Amsterdam中央駅が歩いて直ぐだったこともあり、帰りは電車に乗ってみることにしました!

 

駅の窓口女性にThe Haagに行きたいのですが、、、と確認。

自分が調べていた電車とは違うプラットフォームから出る電車を案内され、、、戸惑う私滝汗

どうしてもオランダ人にHague(へーっぐっと聞こえる)と言われると一瞬『へっ?』と2度聴きしちゃうんですね。

意思の疎通できてたのかな。。と不安に思いながらも指示されたプラットフォームに向かうオイラ。

 

土曜日の夜と言うことで遊び帰りの方とかも多く電車は混み混み。

誰かに本当にハーグまで帰れるのか聴きたいよぉ〜と思っていた瞬間。

若い女の子グループにオランダ語で『どこ行きですか?』と恐らく聞かれたオイラ。

え、オイラに聴く滝汗???

英語で『ごめんなさい。オランダ語わかりません・・・・真顔』と即答すると、周りの人が彼女達に行き先を説明してくれました。

 

本当良くあるのですが、どこへ行ってもしょっちゅう道聴かれます。☜なんで?オイラバリバリの方向音痴&旅行者なんですけどっーキョロキョロ

 

その後、後ろに立っていた男性が私の心中を察してくれたのか、私の顔見て大丈夫?みたいなアイコンタクトをしてくれたので、

Google先生で調べたハーグ行きを見せ、『私はここに帰りたいんですけど、この電車で大丈夫ですか。』とお伺いしたら、

『僕は、この駅(ハーグの手前駅を指差し)で降りるからこの電車で合ってるよ!』と教えてもらい、『ありがとうごじゃいますぅえーん』と言う気分でした。

 

アムステルダムのプラットフォームで駅の雰囲気がわかる写真を撮りたかったのですが、

めっちゃ混み混みで、人の行き来が激しかったので撮りませんでした。

その代わりこちら👇無事に地元に戻れたぜ〜笑と降りたDen Haage HS駅のフォームでパシャリ。

 

これ👇写真の撮り方にセンスが無さすぎてごめんなさいね〜。

駅のフォームとかで写真撮ってる人いないので、ちょっと恥ずかしんです(爆)。

 

 

以上、アムステルダム半日観光ブログとなります。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたおねがい

 

 

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン