オランダ@デン・ハーグから日々分からないことだらけ☺︎ | オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

オランダ★デン・ハーグでネイル&まつ毛エクステンション

☆香港からオランダへ☆
2023年7月オランダで個人事業主Visaを取得!
海外移住4カ国目、海外でネイリスト&アイリストとして奮闘中。
どうぞ宜しくお願い致します❤︎
☎:+31613181818 (WhatsApp, LINE)
✉︎ : chicchicknail@gmail.com

こんにちは✨

 

 

『オランダ🇳🇱デン・ハーグでプライベートネイル&ラッシュサロン』を計画中のゆりえです

 

 

当ブログにお越しくださり誠にありがとうございますおねがい

 

 

こちらに来て1ヶ月半が過ぎようとしております。

スーパーマーケットでの買い出し、市内交通機関(バス、トラム、電車、Bolt=オランダ版Uber)などを使っての移動、

その程度は普通に慣れてきてはいるのですが、オランダ語がわからないので市内やスーパーマーケットで表示されている意味が分からなかったり、みんなが知ってる日々の当たり前な事など、まだまだ分からない事が多く日々奮闘しております。

周りに気軽に話せる人が入れば、その場で即解決する事もありなんでしょうが、いかんせん!何かのグループとかに所属るタイプでもなく、また自分から人の輪に入っていくのが億劫な性格ということもあり、知り合いを作ることは非常に勇気がいることなんですよね・・・・・・

ちーん(爆)。

 

今回も『ヘぇ〜聞いてみて良かったぁ〜爆  笑』と思ったことなのですが、

こちらの市内交通機関で使用しているOVチップカード👇(その名の通りI Cチップが付いていて、チャージして使う)。

 

バス、トラムを利用するときは、乗車するとカードをタップするマシーンが設置されており、毎回必ずタップして乗車&下車するシステム。

電車に関しては、出入り口である改札口でタップするというシステム。

注意しなくてはいけないのは、乗車時にタップしたけど、下車する時にタップし忘れると、次に乗るときに罰金として€20引き落とされてしまう。*罰金については、カード購入時に窓口の女性から説明があったのでうっすら記憶として残っていた。

 

 

先日、駅で€20をチャージしてからバスと電車を乗り継いで隣町DelftにあるIKEAへ出向きました。

Delftの駅も綺麗でした👇

 

駅を降りたら、試供品チップスを貰えましたw。写真は適当に挟み込んでます。

 

日頃スナック菓子は買わないのでうれP。それも2袋も!!

 

帰りの電車を降りた時、タップするマシーンなど見つけられず、、、

同じ駅で下車された方達の後を追ってはいたのですが、みなさん普通に階段降りて去って行きました。☜そう見えただけ??

その日下車した駅は、Airbnbまで徒歩圏内だったこともあり、初利用した駅でした。

 

透明感のあるオレンジ色の改札出口👇。可愛い〜♪ Den Haag Moerwijk Station

 

電車を降りてホームを歩きながら『タップするマシーンどこにも無いじゃん。。。そんな無人駅がオランダにもあるの!?』と少々疑問と不安を感じながらも、そのまま駅を後にしました。

 

そして翌日、トラムに乗ってOVチップカードをタップしたら『ビビビビーーーー』と普段とは違う音がなり、マシーン画面がで何か警告している感じの文言(オランダ語なので読めませんでしたが、表示されてる画面を見るだけで違反警告だと予測できた。)

周りにいた人達は、よくある光景なのか、みんなさん”しれ〜”っとしたご様子。

私は自分のカードに問題ありと理解しつつも、その場では何をどうして良いのか分からず、そして内見アポイントに向かう途中だったので、ここで不審者っぽく立ち振る舞うわけにはいかんのよ・・・・!

『ビビビビー』となったカードをポケットに終い、”しれ〜”と何事もなかった顔で乗り続けました。

 

Den Haagの隣街”Delft”にあるIKEA👇。写真は適当に入れ込んでます。

 

いつもなら、ここで誰かしら何か教えてくれたり、注意してくれる人が現れるのに、その日に限って!誰も私に話しかけてこない。。。

なんだか、悪気は無いのに、ただ単に新参者で色んなことを理解していない&勝手が分からない自分の行動が、少し気まずい気分にもなりつつも、最寄り駅を下車する時にもう一度、タップして『ビビビビビー』と音だけ鳴らし、”しれ〜”っと下車しました(笑)。

 

全ての用事を済ませ後に、セントラル駅に向かいOVチップカードに€20を再びチャージ。

カウンターで何か言われるかな〜と思ったら、何も言われなかったので、私の方から、今日起きたことを説明してみました。

窓口のおばちゃんが、『それは、電車関係は隣の窓口に行って!』と指示され、言われるがままに電車関連の窓口に並ぶ。

 

IKEA店内👇香港と大違い!ソファを私物化して一日中寝てる人はいません(爆)

 

私の番が来たので、昨日から今日現在まで起こった出来事を説明すると、カードを窓口の磁気トレイみたいなところに置いてと支持されました。

お姉さんが、私が説明した内容を確認するかのように、カードに記録されたデータをプリントアウトして見せてくれました。

お姉さん:『あなたはここでタップしてないから€20引き落とされちゃったのよ。』

私:『でも、そこはこの駅なんですけど(Googleで駅名を見せる)、タップするマシーンが無かったんですよ!』

お姉さん『ノンノン(首を振りながら)、絶対あったはず。どこにでもタップマシーンは設置されてるから真顔。』

私:『えー、この駅ですよ(しつこくGoogleマップで駅名を見せる私)。みんなタップしてる人いなかったょ・・・・滝汗

お姉さん:『とにかく、48時間後にお金の返金できるようになるから、明日どこの駅でもいいから出直してきなさい。お金を戻してあげるから。』

私:『えびっくり、お金って返金してくれるの???』

お姉さん:『48時間後にCollect Moneyできるわよ。ウインク

私『ありがとうございます〜〜〜〜〜うれぴぃ〜笑

お姉さんから、昨日1日の移動記録された紙を渡され、その場を退散しました。

 

Pick Up倉庫も広い〜👇。ここはほんの一部です。

 

そして、本日昨日言われたように再び駅に戻り、別の担当者でしたが、昨日受け取った私の移動記録の紙と48時間後にお金を戻せると聞いたので、、、、と説明すると窓口のおばちゃんが、ふむふむと言いながらOVチップカードを受け取り、何やらデータ処理をし始め、そして!無事に私のカードに€20が戻ってきました〜♪

ヤッホ〜爆  笑、分からないことや不明ことはなんでも聞いてみるもんだな飛び出すハートと帰りはスキップしながら駅を後にしました。(☜スキップは嘘だにょ)

 

IKEAでCoffee Time👇。

カプチーノ(€1.99)がお値段以上の美味しさ、そしてシナモンロール(€0.99)モチモチで美味しかった!!

 

Delft駅で頂いたチップスも一袋IKEAで食べちゃいました👇。久しぶりのスナックはやっぱり美味しかった♪

 

今回の件については、タップを忘れたら48時間後に、駅の窓口で自己申告をすれば返金されるのかな〜と勝手に理解しました。

オランダで生活する上で知っておいた方が役立つ情報など、まだまだ分からない事だらけなので、何か納得いかないことが発生した場合は、

随時、担当者に確認することは大事だな〜と改めて実感しました。

もし、私が窓口でなんの質問もしなければ、そのまま捨て銭になっていたと思います。

 

オランダ滞在1ヶ月半、分からないこと、知らないことばかりで、その都度”壁”にぶち当たってますが、恐れず&怖がらずどんどん現地の方に質問して教えてもらった方が、結果的に安心しますね。

それに、住む国によって対応は違いますが、オランダの方は、対等目線で答えてくれるので聞きやすいと思います。

 

IKEAで迷った折り畳み傘👇結局、この日は青天だったので買わず。。。。!

 

ストライプ柄も可愛いけどドット柄のサンプルがなく残念👇。

 

 

 

本日はこれにて失礼致します。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたおねがい

 

 

・・・・・つづく

 

 

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

Instagramでも日々のことアップしてます。

覗いてみてね♪


ダウンダウンInstagramダウンダウン