好きなことを仕事にする☆プロフェッショナルな仕事をする 似てるけど パーソナルトレーニング♪ | 魂・脳・精神・心・体☆癒し整え鍛えていく能力開花トータルトレーニングyoga 全国出張/オンライン有

魂・脳・精神・心・体☆癒し整え鍛えていく能力開花トータルトレーニングyoga 全国出張/オンライン有

カウンセリング、チャネリング、ヒーリング、瞑想誘導、yogaレッスン、インナー筋トレ、関節トレ、脳トレ、メンタルトレ…あなたのなりたい人生に寄り添い伴走します

埼玉発 全国どこへでも♡

あなたの魅力を引き出し、魂の望むあなたの人生へ伴走します。

Brain Mental Body トータルパーソナルトレーナーのChicaです。

 

 

 

私は大学を卒業してから今まで30年近くになりますが、

就職をしたことはありません。

 

収入を得るためにメインでやっていた仕事は美術モデル。

モデル紹介所に所属をしていましたが、仕事は争奪戦。

 

 

指名が入れば、月に数万円が期待できます。

 

指名がないと、紹介してもらえる仕事は

運が良ければ30万くらいに。

運が悪ければ、なんと0にもなります。

 

週単位で仕事を紹介してもらいますが、

その時に大きな数か月単位の仕事をもらえる時もあれば、

一週間分の時も。

ないときも。

 

夏休みや春休みなど美大が休みに入ると

モデルの競争率がさらにアップするので、

もっと仕事を取りにくくなります。

 

来週は?来月は?

そんなことを常に10年でした。

 

ですので、

 

いざという時のために

バイトも様々に

いくつも掛け持ちしていました。

 

 

生活費以外に、

 

毎日のレッスン代が月に5万円は必要だし。

舞台も月にいくつも観に行きますので、お金はたくさん必要です。

 

公演を自分たちでやるっていうとめちゃくちゃお金がかかります。

 

人の作品に出る時は、ギャラが出たとしても、

稽古代、稽古への交通費は出ません。

稽古に当てている時間は仕事ができません。

 

一つの公演に30~60時間くらい稽古をします。

平均すると3ヶ月に一度くらいのスパンで公演があったかな。。。

 

だから、ダンスを本気でやればやるほどお金が消えていきます。

 

プロと言われる活動をしていくほどに、お金が消えていくのです。

 

活躍するほどにお金が消えていくのです。

 

 

 

26歳で今の夫と入籍しましたが、夫はダンサー/振付家。

 

振付やダンスのギャラじゃとても食べてはいけませんし、

ダンスのいい仕事が入っても

お金という意味ではマイナスになることが多かったです。

 

バイトで食いつなぐ日々でした。

 

 

お金がないとね、やっぱり心が荒みましたよ。

どうでもいいことでケンカになってしまったり。

不安でつぶれそうなときも、やりきれない時もありました。

 

 

大好きなことをしていて、そのことで収入を得ていたとしても

同時に大きな負債をかかえてしまったり。

 

 

好きなことを「仕事」にするって

楽しそうだけれど、大変でもあります。

 

 

それでも続ける人と

辞める人。

 

 

プロフェッショナルと

アマチュア。

 

 

どこにどんな違いがあるのでしょう?

 

 

 

それは自分の才能を信じているか?

 

っていうことがすごく大きいです。

 

 

好きっていうだけじゃ、ダメ。

楽しいだけでもダメ。

 

 

もっと成長できるはず、

まだまだもっともっと先があるはずだ、

 

 

って思うからこそ、

 

今辞めるわけにはいかないのです。

 

あきらめるのは早すぎるのです。

 

 

そして、そのために

努力と言われるようなことをやり抜くとか、

我慢したり、挑戦したり、っていうことを

楽しめるかどうか?

 

 

努力してもっと先へっていうことが辛く感じるようなら、

その先はないんじゃないかな~って思います。

 

楽しいだけのところまでしかやりたくないっていう人は、

仕事にするのは向かないかもしれません。

 

 

 

好きを仕事に、っていうことが

気軽にできる時代だなって思います。

 

 

でも、生き残っていけるかどうかは、

今も昔も、同じじゃないかな~って。

 

 

 

私も夫も、

 

踊り辞めちゃったら、

私たちの心は死ぬよね、って

自分たちのことをよくわかっていたから、

 

ほかの選択肢はなかったのです。

 

 

貧乏でも死なない!

踊りがなくなったら死んでしまう!

 

 

でもね。

そうやって生きてると

 

めっちゃくちゃサバイバルで楽しいよ!!

 

 

途中でやめた人には味わえない!!

 

 

途中でやめた人が味わっている

「安定した暮らし」

を私はきっとずっと味わえないでしょうけれど。

 

 

でも30年もこの定収入のない生活をやっているとね、

それが普通だから、

安定したいとか全然思わないのです。

 

だって、不安定でも

ハッピーに生きれるってことが

よ~~くわかっているから♪

 

そして大好きなことを続けていられるのだから。

 

 

お金はなくなっても、また入ってくるよ。

やりたいことを手放したら、戻ってくるかな‥。

 

 

 

そしてね、実際にそのことで収入を得てなくても、

副業から収入を得ていたとしても、

 

だからといって

「趣味」「アマチュア」ではないのです。

 

 

プロ意識、プロフェッショナル、ということと。

それが収入に結びついているかは別です。

 

それが収入に結びつけばそれほどいいことはありませんが。

それを基準にしてしまうと大切なことを見失ってしまうことがあります。

 

 

 

プロフェッショナルの語源、知っていますか?

 

 

「profess-信仰を告白する」

 

に由来するんですって。

「神に誓って」の意味が込められているんですって。

最初は牧師さんのことをプロフェッション(専門職)って呼んだのが始まりだそうですよ。

 

 

あなたのやりたいこと、好きなことは

 

Job(お金のために働く、お金のために好きなことを生かしたい)なのか?

好きなことのプロフェッショナルになりたいのか?

 

そのあたりも、

見つめてみるといいんじゃないかしら?

 

 

 

私はやりたいことを絶対に手放さない♡

私がやりたいこと、そして手にした技術、職はどれも、プロフェッショナルでありたい。

 

だってそれが私が生きることだから♪

 

©Tatsuya Atarashi

 

 

 

Brain Mental Body トータルパーソナルトレー二ング詳細はこちら↓

 

埼玉/日高市の古民家でレッスン開催中音譜

主宰しているヨガ教室『yoga Luccica』

HPはこちら↓

 

ブログはこちら↓

 

lit.link↓