フライトジャケット | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

コモスタッ!



実は今回、

2台のクルマのアポイントが

有りまして、

1台は、確実にかっさらいました!

アーリーfordです!


もう一台も急遽、

そして半ば強引にアポイントを

取って、

舐める様に見定めし、

現地で判断しようってスンポー。


何回も訴えますが、

1930年代、

40年代のクルマの買い付けは、

一筋縄ではいきませんね。


安くて、見た目がどこか、

ズッコケてるヤツなら

ゴマンと有る。

それで良いなら、

簡単です。



だけど、申し訳ない。



僕がそんなクルマ、

誤魔化してお客さんに

勧める事は出来ねぇ。


お客さんが仮に、

ズッコケたヤツでもイーから、

それをおくれ。

と、言えば別だし、

特殊な筋の通った事情があれば、

良いかもしれないが、

CHICAGOBOYSの看板の下、

ビンテージラバーとして、

僕はカナリ渋ります。。。笑




僕がアメリカに住みついて、

見てきた、

センスの良いクルマ、

カッコ良かったクルマ達が

放っていた、

ビンテージオーラを纏うクルマしか、

触りたくないし、

買いたくない、売りたくない。

センスの良いクルマしか、

日本を走らせたくない。






だから、こんな、

馬鹿げた、

手間もヒマも金も掛かる、

極めてローテクな方法を

取ってる、

だから、

僕は、今、アメリカに居るんです。


本物のビンテージオーラ。


まだまだ、僕は、

どんくさいし、スマートじゃないし、

頭も悪いから、

直接、生で見ないと、

見極めれないんだわ!笑



クルマだけじゃない。



全米を移動する道中、

ついでに、

色々なビンテージも

カッさらってくる!笑


抜かりなく、

古くカッコイイ物なら、

なんでも見極めてきます。


今日は、

ラッキー!

Bシリーズの最初期型、

ビンテージの

B-15フライトジャケットと、

出会えました。




photo:01







ぐはー!

ほぼ、デッドストック!

ライクアニュー!

B-15のAタイプは、

このボディーに

マイナーチェンジが施され、

両胸に、

三角レザーのフラップが付く。

これには、

それが無いし、

タグにもB-15表記。完璧。





photo:02







廉価版、

民間向けのモデルも、

アビエーションスタイルとして、

人気が高かった事も有り、

多く出回っていますが、

やはり、豊富に税金が投入され、

兵士の命を守る、

リアルな軍服。

飛び抜けたクオリティーと、

その美しさは、

言わずもがな。


ほぼ、ノーダメージ。

フルオリジナル。

サイズ38



田舎で、

M-422ジャケットを

着ていた、じぃさんが、

10着以上のA-2ジャケットの

コレクションの中に、

密かに

忍ばせてた逸品をかっさらいました。

ちなみ、

A-2は全てオリジナルだったけど、

サイズがバカでかい物ばかりだった!

逆にレアかな?笑



今回も、

実に良いアメリカだ。


だけど、

疲れたぁ~!


今から、また、

国内線でフライト!




photo:03







疲れ過ぎて、

またまた、ファーストクラスに

アップグレード!笑

少額だし、

豪華でもなんでもないんだけど、

アメリカに来て、

実はまだ、

一度もホテルに泊まれてない!!

唯一、

足を延ばして寝れる

場所の確保なのだ!

なのだったらなのなのだー!!


へへへ、

たのしぃ~てしゃ~ない!



ムチョムチョー!











iPhoneからの投稿