R50指定なHOT RODショップ② | CHICAGOBOYS ブログ

CHICAGOBOYS ブログ

アメリカの1930~1940年代の車を中心に、その当時のファッション、バイク、小物などを
ChicagoBoy自身がアメリカ長期滞在で得た感性を織り交ぜ、
「本物」の アメリカンオールドカルチャー情報を日本に紹介、伝道する、
REAL AMERICAN VINTAGE BLOG!

ケパソ~!アミ~ゴ!サボテン







超マニアックな、


アーリーFORDオンリー、


いや、


アンティークFORDオンリーのショップに、


再突入すべく、


裏口から入るも、


ひとけ無し。





IMG_3978.jpg





ラジオの音がなっており、


もっと奥に入っていけそうだけど、


ここは、


無茶せず、


大きな敷地なんで、


ショップの回りをぐるりと探検してみるべし。






IMG_3968.jpg



もちろん、看板も上がってる。


それなりの道路沿い、路面店。


雰囲気も良いのだけど、


一切、


商売のヤル気が見えない。。。笑


と、言うか、


ウェルカムな雰囲気なんぞ、


ドコ吹く風。


ドアは全てロックして、


目張り。。。笑




IMG_3972.jpg


ショーウインドーには、


気持ち程度の飾り付け。笑



てけとーに、


パーツが転がして有る。。。笑


小汚く。。。





IMG_3970.jpg



IMG_3973.jpg




いいねぇ。いいねぇ。


この、異空間への入り口と言うか、


夢と現実の境界線。




アメリカが好きだけども、


行った事がない日本人ならば、


アメリカの空港へ降り立った瞬間からそこは、


夢で有り、


異空間なんだと思う。


僕もそうだったから。




だけどその中で、


さらにまた非現実感の有る場所には、


キョーレツにワクワク、ドキドキ、ゾクゾク、


フワフワとした感覚を覚えるワケで。



本物ドラッグなんて、


僕は、一切興味はないし、必要ない。


だけど、


ビンテージ、アンティークドラッグは、


これだからやめられない!!!笑



まさしく、この旅でも、


アメリカ東西で、


ヘロッヘロだった!!!笑


アメリカよ!勘弁してくれ!


それ以上、アホにさせるのはヤメてくれ!


たのしぃ~てしゃ~ないやないかー!笑






IMG_3975.jpg



ちょいちょいと、


おお!いいねぇ~って、


パーツを無造作に飾ってる。。。。


それがまた、


興味をそそるし、


想像を膨らませる!笑





IMG_3976.jpg



これなんかも、


ガチでビンテージネオンサイン。


市場に出回ると、


FORDサインは高い!


数千ドルから、数万ドルなんてイージー。



ほっすぃ~!笑




店の回りをウロウロと怪しく徘徊してたら、


たまたま、


外出中だった店のオーナーと遭遇。



話をすると、


それじゃ、中へ入れよと。



YES ラッキー♪笑







IMG_3988.jpg



70~80過ぎのジムじぃさん。


ショップコートをなびかせ、


登場。



この人が、


また、マニアックなんだわ~笑


30歳そこそこのクソガキな僕じゃ、


手に負えません!笑


50歳以上じゃねぇーと、


この店に相応しくない!笑



ここは、モデルA、モデルTの


スピードエクイップ専門店。




IMG_3991.jpg


1957年から、


この場所で、


この商売をやってる生粋のHOT RODラバー。





IMG_3998.jpg



店内は、


キョーレツの一言。。。笑



ビンテージFORD系パーツで埋め尽くされてる。。。




IMG_3994.jpg


モデルA標準搭載の、


サイドバルブ直列4気筒の、


チューニングなら、


任せんかい!



だから、お前は、今日、ここに何しに来た?


何を聞きに来たんだ?



ワカゾーが


そう言われると、


まず、何も言えません。。。笑



閉まってる店、


ドアをワザワザ開けて貰って、


中に入って、


何も言えないんじゃタダの邪魔ですね。。。笑


少なくても、20代の時はそうでした~



今回は、30代で挑む、


この店!



くぅ~!


ミーハーな、


カラっぽの頭から、


振り絞って、


勉強した言葉を並べて、


精一杯、トーク!質問!!笑


ちょっとは、


真剣に相手してくれた!笑






IMG_4001.jpg



ごろっと置いて有るエンジンも、


V8シックスティーだったり、


ライリーのOHVキット組んだ、


4バンガーだったり、


あれだったり、これだったり、


だったり!だったりー!!笑





IMG_4003.jpg






IMG_4049.jpg





IMG_4035.jpg




IMG_4033.jpg




IMG_4032.jpg





IMG_4030.jpg





IMG_4029.jpg




IMG_4011.jpg








IMG_4018.jpg


チックスタンとタッターズフィールドは、


個人名。


二人はビジネスパートナーだった。


二人して、


インマニや、スピードエクイップを作って売りに出してた。


やがて、チックスタンに統一されてねぇ~


キャブのハイライザーは、


おもに、吸気の量、効率が増す為のデザイン、システム。


レースやドライレイクでも良く使われていたね~





4バンガーの、


ライリーはねぇ、


2ポートと4ポートが有って、


やはり、


ストリートで遊ぶんなら、


2ポートにしといた方がいいね。


4ポートはレース用。






。。。。。。







質問しといて、


帰ってくる答えを理解するのに


必死必死。。。笑





IMG_4057.jpg



この奥深き世界。


体当たりで、


現地へ突撃しても、


なかなか、攻略出来そうに有りません!笑



簡単に、


4バンガーを~ホップアップして~


なんて、


僕にはとてもじゃないけど、


言えませんねぇ~






IMG_4053.jpg



こんな、


パーツ類、エンジンは序の口。


まだまだ奥深き部屋も向こうの方に有りました!



ぐは~よー入らんわ~!笑






IMG_4014.jpg




なかなかの良い経験させて貰いました!


そして、


この異空間!


たまらんかった!


次は、40代で攻めましょうかね!




たのしぃ~てしゃ~ない!


申し訳ねぇけんちょも!ほんじも!






ムチョムチョー!!







Best Regards

CHICAGOBOY