こんにちは。
千葉市中央区で

上級シューフィッターが

足のサイズをハンド計測して、

幸せのパンプスをおすすめする

CHICAGO靴店の日原健一です。

 

足のサイズ計測はこちら 
CHICAGO靴店ホームページはこちら
アクセスはこちら 
足のサイズ計測のご予約はこちら 

 

 

 

ブログを読んでいただいてありがとうございます。

今回のテーマは、パンプス専門の靴店「CHICAGO」はこんな店です。です。

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

新年は1月5日から営業を始めました。

年の初め、初めてブログを目にされる方もいるかもしれませんので今回はCHICAGO靴店の自己紹介です。

 

 

CHICAGO靴店はパンプスだけを扱う靴店です。

どうしてパンプスだけなんですか? よく聞かれます。

 

男性には縁が薄いかもしれません。

甲が大きく開いていて、ひもなどのサイズ調節機能がないシンプルなデザインの靴です。

 

パンプスはスニーカーやサンダルやブーツなどたくさんの種類の靴の中でも、足に合うサイズを選んだり見つけたりするのがとても難しいデザインです。

 

シューフィッターの力が一番お役に立てるのではないかと思い2018年の春にパンプス専門の靴店、CHICAGOをオープンしました。

 

 

足に合うパンプスをみつけるには、

まず自分の足のサイズを知ることがスタートです。

 

 

CHICAGOでは足のサイズをハンド計測いたします。

 

 

足の長さ、幅、甲の高さ、指の高さなどを丁寧にハンド計測します。

 

どうして機械でなくてハンド計測ですか?

よく聞かれます。

 

計測だけなら実は機械の方が速くて正確です。

計測が目的ならその方がいいです。

 

でもサイズ計測は足に合うパンプスを選ぶための手段です。

 

計測しながら

パンプスの使用頻度・・・・毎日お仕事で履くのか、お休みの日に履くのか、年に数回冠婚葬祭で履くのか…など。

履歴、・・・・ファーストパンプスなのか、○年以上履き続けてきたのか・・・・など。

をお聞きしたりします。

 

ご本人の感覚やフィーリングが実は大切です。

 

 

次に、計測結果をもとに

本当の足のサイズ、現在の足の様子、困ってるトラブルの原因、どんなパンプスを選んだらいいかについてお伝えします。

 

 

そして、計測結果に見合った相性の良いパンプスを

CHICAGO靴店のパンプスの中から選んで、試着していただきます。

 

試着して、その感覚をお客様に体験していただくことが一番大事だと考えておりますのでたくさんのサイズを揃えております。

 

パンプスのサイズには縦の長さと横の幅があります。

 

 

長さは

21.0センチから25.0センチまで

左から 21.0㎝ 23.0㎝ 25.0㎝です。

 

幅は

幅広の4Eから3E 、2E、1Eはもちろん

 

1Eより細いD、さらに細いCもCHICAGO靴店では取り揃えています。

 

 

 

左は23.0㎝の長さで細いC幅、右は23.0㎝の長さで2E幅。

同じ23.0㎝の長さでも幅はいろいろです。

幅のバリエーションを比べられる機会はなかなかありません。

 

実際に試着して確かめられます。

履き比べて、足に合うフィット感をぜひ体験していただけたらと思います。

 

 

計測結果のとおりに選べば大丈夫と思う方もいますが、計測は大切ですがすべてではありません。

23.0㎝ 2Eという結果が出ても23.0㎝ 2Eでぴったりと感じる方と、別のサイズを選ぶ方といます。

大切なのは本人の気持ち。

いけるかも・・・という手ごたえです。

 

 

 

パンプスを履くと足が痛い、

 

巻き爪が気になるなど

 

パンプスが悪い

 

言われることが多いのですが、

 

 

実際は、

 

足に合わないパンプスが体に悪い影響を及ぼします。

大切なのは足に合うパンプスを選ぶことかもしれません。

 

作りのしっかりしたパンプスで、サイズが足にフィットしているならば、痛みもなくパンプスが身体の一部のようになって歩けます。

 

 

 

 

背筋が伸びて、スタイルが良くなり、

立ち居振る舞いもエレガントになります。

 

 

足に合うパンプスが見つかると、

スニーカーでは行けないようなところにもお出かけできます。

 

 

着ていかれるお洋服の種類が増えて、ファッションの幅が広がります。

 

お仕事ではパンプスのことを気にしないで過ごせます。

 

 

重い書類を持って歩きまわる就活ではパンプスのことを気にしないで集中できます。

 

 

 

パンプスはファッションアイテムであると同時に身体を支えて守ってくれる大切な道具です。

合わないパンプスを履き続けるとひざや腰、骨格にも悪い影響が出ます。

何となくイライラしてご機嫌が悪くなるかも。

 

 

足に合うパンプス選びには、着物の着付けや料理のようにちょっとしたコツがあります。

自分一人で頑張ってもなかなかうまくいきません。

ちゃんと試着して買ってるのに・・・・とか

靴屋さんで試着したときには痛くなかったのに・・・とか

買っても買ってもなかなかうまくいきません。

 

 

料理はユーチューブを見ると手順や作り方がかなりわかりますが、足に合うパンプス選びのコツはユーチューブを見てもわかりません。

テクノロジーが進んでもリアル、実際に試着しないと感じることができません。

 

そんなときのために靴店の店員やシューフィッターがいます。

CHICAGO靴店では、あなたの足のことを考えて、パンプスの仕立てや選び方にも配慮してアドバイスいたします。

パンプスを履いた足のおさまり具合を見たり確認したりしてアドバイスします。

 

 

 

足のサイズ計測から結果の説明、試着して履き比べまで30分から60分ぐらいかかります。

お待たせしないようにご予約をいただけますと助かります。

60分かかっても、足に合うパンプスがみつかって履いていることを気にしないで何年も過ごせるなら、ありかも。

買う時に高く感じても、足にもパンプスにも無理がかからないので長く気持ちよく履けるならありかも。

そう感じていただけるとありがたいです。

 

サイズ計測をした方には、計測した結果やパンプス選びのポイントを記入した計測シートを差し上げます。

 

お気軽にご相談ください。