起業女子必見!営業ゼロでも、仕事が途切れないワケ | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

 
こんにちは。
元資生堂ビューティコンサルタント、愛されマナー術の樋口智香子です。

また挑発的なタイトルをつけてしまいましたが、今日はまじめなビジネスのお話です。

2012年、私は個人事業主として、マナー講師・研修講師の活動を初めした。

経験なし、人脈なし、資金なし。

ビジネスの右も左もわからず、あるのは勢いと愛嬌だけ!という無謀なスタートでした。

しかし、今だ身ひとつでありながら、企業様から研修のご依頼をいただき、講座や執筆のご依頼をいただき、最近では全国からも講演のオファーをいただくようになり、ありがたいことに、お仕事は途切れません。


そしてこの間、「営業」というものをしたことがありません。


大きなことは言えませんが、その代わりに、私がしてきた、たったひとつのこと。


 


それは、人とのご縁と恩義を大切にすることです。


お仕事のほとんどは、ご縁のあった方からのご紹介でいただいています。

この2年間、人と会い、相手を知り、素の自分を知っていただくようにして接してきました。

お仕事をいただこうという思いではなく、人としてのお付き合いをしてきました。

まずは相手を知り、自分がこの方のお役にたてるのはどんなことだろう?と考え、人のご紹介やイベントの出席、お手伝いなど、できることは積極的に働きかけてきました。

そして、お仕事のご縁をいただいた方には、恩義を尽くします。

細やかな御礼はもちろんのこと、さらにお役に立つにはどうしたらよいか考え、できることは実践します。

今すぐにお役に立つのが難しくても、いつでもその方のビジネスに役立てるようにアンテナをはっておきます。

また、ご恩のある方の不利益になることは、決してしないことも大事な恩義です。

自分の行動が、どう影響するか。

ビジネス全体を見通す目を養うことが、起業女性の円滑なコミニュケーション術だと実感しています。


さてさて、とはいえ、その傍らで、営業もビジネスに大切な要素であると学びました。

営業は売りこみではなく、相手の問題解決なのです。

今後は、お役に立てる方に必要な情報をお届けできる仕組みを構築しようとしているところです。



日々、経験。
日々、学びです。

この記事をお読みのあなたは、同じように個人で活動していらっしゃるのかもしれませんね。

お互いに、がんばりましょうね('-^*)/

■お知らせ■

 電子書籍をリリースしました
恋活サプリ「愛されマナー」予習帳 シーン別にわかる! 恋活サプリBOOKS/ブックビヨンド
¥300
Amazon.co.jp
プライベートレッスンのマナー講座 >>詳細

 通信講座 監修 接客スペシャリスト養成講座 >>詳細

 動画で見る愛されマナー術(ビジネスマナー) >>詳細
クリックの応援をいただけたら励みになります
↓ ↓ ↓