相手を話ベタにさせてしまう人 | 幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

幸せになるマナーとコミュニケーション 自分を満たし相手も幸せにする方法

マナー・コミュニケーション研修講師、樋口智香子のサブブログです。

お会いするとおわかりいただけるのですが、


私は、そんなに話すスピードが速くありません。


とりたてて遅いわけでもないですが、思ったことがすぐ言葉にならないほうなので、


どちらかと言えば「口ベタ」なのかもしれません。


でもね、自分の話をきいてもらうのは大好き!!なのです。


そんな私、こんなことがよくあります。


ピンク:ちかこ

ブルー:相手の方


(このあいだ、ディズニーランドに行った!すーごく楽しくて、パレードも最高!いろいろ話したいなぁ!!)


「先日、ディズニーランドに行ったんですよニコニコ


「へぇー、そうなの?実はうちもね、家族で行ってきたのよー。」


「そうなんですか!混んでいましたか?」


「うーん、そうね、結構、混んでたかもー。子連れでしょ、けっこう並ぶから疲れちゃってね。」


「そうですよね、小さい子にはたいへんですよね」


「そうなの。でも、わりとうちの子、待てるほうでね、並んでいる間、ずっと幼稚園の話をしてるの」


「そうなんですか、かわいいですねニコニコ


「そう、家でもおしゃべりでね。どこへ行ってもよくしゃべるのよ。この間なんてね、初めて行ったお友達の家でね、その家のおばあちゃんにあれこれ話してね、すっかり仲良くなってね・・・」


「へぇ、人見知りしなくて、いいですね」


(えーと・・話題がお子さんトークになっちゃったな・・・パレードのこととか、もっと話したかったんだけどな・・・今さらトークを私がディズニーに行ったときに戻せないしな・・・あせる


結局、自分からふった話題も、自分のことをほとんど話せずに終わります・・・チーン。


誤解しないでください、私も子を持つ母です、お子さんの話も楽しく聴けますよ。


人の話を聴くことも、もちろん大好きです。


でも、自分の話したかったことを話せずに、話題が変わってしまうときって、



なんだかさみしくて、そしてそのあとのトークがちょっぴり疲れてしまったりもして・・・。


「人の話を聴きながら、次に自分が話すことを考えてしまう」



「いつの間にか、話題をすりかえてしまう」


無意識ですが、私もやってしまっているのかもしれません。


気をつけなければいけませんね。

ペタしてね 読者登録してね