Asuka Studio DTwork【8インチレイアウト】 | 大阪北摂スクラップブッキングPetits Bijoux

大阪北摂スクラップブッキングPetits Bijoux

国際スクラップブッキング協会ISA2級講師*
富士フイルム公認アルバム大使*

Petits Bijoux=仏語で"小さな宝石"
日々の中に宝石のように散りばめられた、大切な思い出をSBで残せたら…と始めました。

8インチレイアウト


毎日溶けそうな暑さですね魂が抜ける

こんな暑い夏休みは

おうちでスクラップブッキング

がいちばんニコニコ



我が子達は

隣で宿題したり

自分のやりたい工作をしたり

同じテーブルでそれぞれに

楽しむ時間を作っていますびっくりマーク



ママも自分時間が作れて

子どもたちも楽しめて

とっても好きな時間ですうさぎのぬいぐるみ

(のりやらスタンプインクやら

勝手に使われますが

それもご愛嬌爆笑



さておやすみ

今日のDTworkは

8インチレイアウトが2枚花



BearySweetバージョンと

Moon Bunnyバージョンを

つくりました飛び出すハート



まずはBeary Sweet

コレクションで作った

我が家のくまちゃん写真でレイアウト目がハート

生後半年の息子です…尊い泣くうさぎラブラブ



写真スタジオよろしく

カメラを構えるくまちゃんが

ポイントです目がハート


一見複雑そうに見えるかもしれませんが

土台の構成はとっても単純ニコニコ



8インチ四方にカットした

白の無地ペーパーに

お好きなパターンペーパーで

1cm程度の太さの枠をつけ

真ん中のスペースを4分割します飛び出すハート

 

右上と左下は

ハート型に切ったペーパー(なんでもOK)

に3cmの正方形のパターンペーパーを

並べて貼ったものですハート



左上と右下は

正方形のパターンペーパーを

ペタッと貼るだけひらめき



ペーパーの境目は

スタンプ(こちらは前回の記事でも

ご紹介したサブスクのスタンプ使用)

で縫い目柄をつけましたが

もちろん手書きでも大丈夫ウインク

縫い目柄をつけてあげるだけで

パッチワークのような感じになって

ベビー写真にぴったりの

温かみが出ました赤ちゃんぴえん飛び出すハート



ベースができたら

中央に写真を貼って

お好みでお花などの絵柄で

飾りますニコニコ

すこし異素材も取り入れたくて

100円均一で買った

ポンポンリボンも

貼りました飛び出すハート



白いドットは

以前メモリープレイスで購入した

こちらを使いましたにっこり

(現在は品切れ中ですぐすん



同様のエナメルドッツなどで

代用していただけるかなと思いますにっこり




同じ作り方で

少しアレンジして

Moon Bunnyコレクションでも

作ってみましたニコニコ



こちらはハートではなく

麻の葉の形にしていますニコニコ



麻の葉の形は

コンパスと定規で自分で描けますスター


コンパスで円を描き

(この作品では半径5cm)

中心を通る線を引きます。



下図の赤点から

同じく半径5cmの

半円を描きます。



円同士の交わる点を

直線で結ぶと

正六角形になりますスター



正六角形の頂点を

直線で結びます。



真ん中にできた

小さい正六角形の頂点も

直線で結びます。



これで麻の葉の形の

できあがりです!

ハサミでカットして

型紙として使えば

簡単にパターンペーパーを

形どることができますほんわか



和服は帯も着物も

柄があることが多いと思うので

和のレイアウトを作るときは

柄×柄も躊躇なく使っちゃいます花



Moon Bunnyの

Dream、Celearate両コレクションから

いろんな柄を持ってきました立ち上がる



写真にあわせて

風鈴の絵柄を貼ったり…


うさぎちゃんの絵柄も

貼りましたニコニコ飛び出すハート


ベースに使った

イエローの矢絣柄のペーパーに

少し黒のインクを飛ばしたような

絵柄があったので

白の無地部分にも

濃紺のインクを飛ばしたり

涼やかさを増すために

仕上げにキラキラの

ストーンステッカーを貼りましたぽってりフラワー



くまちゃんバージョンと

和バージョン乙女のトキメキ

使いたい写真や

コレクションの雰囲気にあわせて

細かい部分を変えると

同じ作り方でも

また違った雰囲気を演出できます目がハート



どなたかのご参考になれば

嬉しいです花



使用材料はこちらハート


↑レイアウト左下のくまちゃんのみ12インチペーパーから使用