近所の山の生き物 ヒグマ②痕跡編 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

 

話が前後してしまいますが、これは私がヒグマと遭遇する前の話です。

 

この話の中で出た痕跡ですが、実際には多分

 

1:登山道の糞はおじさんが言った通り殆ど狸だと思う。でも「だからヒグマは出ない」という事ではない。

 

2:臭いも多分タヌキかキツネだったと思う

 

3:掘り返した跡はヒグマだと思うが確かではない。

 

4:茂みの痕跡はエゾシカよりも明らかに幅が広かったので多分ヒグマだけど確かではない

 

5:爪痕はヒグマだけど、最近のものではない

 

6:夕方出くわしたのはエゾシカだったのかな。いずれにせよ単独で装備も無く(この時は非常食も水も懐中電灯も無くクマベルも無し)この時間に山をウロウロしたのは自殺行為。二度とやらない。

 

7:足跡は間違いなくヒグマ。大抵のクマなら逃げるので絶対追い付けないから大丈夫だろうけど、やっぱり追いかけるのは自殺行為。今だったらやらない(笑)。

 

まあ、札幌の山はクマさんの家だから入る時は気を付けましょうという話でした。