木工父ちゃんとゆかいな息子たち① | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

2月8日にアウトドア仲間と家族で山に行きました。

 

その時の気温がマイナス5度だったかな~。とにかく地上がマイナス気温だったので山は当然もっと寒かった。旦那が仕事で不在だったので私が下二人を連れて冬山へ。耐寒訓練になるかと思いましたが、やってみると天気も良く楽しかったです。

 

翌日はチセネットのイベントで円山動物園に行ったんですが、これも旦那が用事あったので私が下の二人を連れて朝から閉園までずっと動物園に。イベント自体は屋内だったんですが、その前後はずっと外ですからね。

 

気温マイナス9.8度とか表示されていましたよ・・・。顔が寒いというより、既に痛いレベル。

 

疲れてるわ寒いわで当然、母ちゃんは翌日ダウン。

 

11日の祝日は私抜きで子供たちをどこかに連れて行ってくれ!と旦那に頼んだところ、「任せて置け、ちゃんとプランはある!」と頼もしいお返事でした。

 

で、行われたのが屋内木工祭り。

 

・・・何で?ねえ、何で屋内でノコギリ使ってるの?

 

ブルーシートを子供部屋に敷いているから大丈夫だってさ。

 

朝10時過ぎから始めて夜の9時30までずっとやってましたとさ。

 

大人と長男は部屋から出るときにオガクズ払ってから出てくれるけど、下の二人はオガクズまみれで部屋を出入りしていましたとさ。

 

当然、散らかるよね、オガクズ!(怒)。

 

三郎に至っては「かあちゃん、こんなの作ったの。見て~!」と言いながら

 

体にオガクズ付けたまま布団に飛び込んできやがりました。

 

母ちゃん、色んな意味で休めやしない・・・。

 

それでも父子揃って「楽しかった!」と言っていたので良かったです。

 

でも、二度と屋内木工はさせません。駄目、絶対(笑)。