中学生の門限 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。

 

長男の中学校では家に帰る門限は7時となっています。

 

と言っても別に守らないから罰則があるとかいうのではなく、単なる目安みたいなもんです。

 

昨今は物騒ですしね。

 

実際には塾など各家庭の事情などもあるので学校側から家庭に注意がいくことは無いです。

 

我が家の場合、長男が部活をしているので帰宅は7時までが目安。

 

旦那の方針で晩御飯はなるべく家族そろってからというのが基本なので、兄ちゃんが帰って来ないと晩御飯が始まらない。

 

でも、長男だって友達との付き合いがあるので遅れることもあります。旦那がいないこともありますしね。

 

この場合、「何で遅くなったの!」等と長男にイライラしても仕方がないです。

 

7時を過ぎたら晩御飯は下の二人と勝手に食べることにしています。でないと三郎が文字通り空腹で泣き叫ぶし・・・。

 

長男には7時過ぎたらテレビも先に観ているからね~と伝えてあります。

 

でも、それだけじゃ面白くないので

 

1)7時になったらチェーンロックをかける

 

2)長男が帰宅して入ろうとしてガチャガチャやっているのを眺めて楽しむ

 

3)「本日の営業は終了いたしました。またのご来店をお待ちしております。」とアナウンスする

 

4)「蛍の光」をフルコーラスで歌う

 

途中で「母ちゃん、いいから開けて!」と言われますが。いやあ、中学生を観察するのは面白いですね。

 

いや、一応ほら門限があるってことは罰則も設けないとね?

 

・・・嘘です。本当は面白いからやっているだけです。

 

でも、実際には長男が門限破りという程の事をやったことは殆どないですね。数分遅れる程度で。

 

一度だけ8時くらいまで夏場に帰って来なかったことがありましたが、その時の理由が

 

友達と公園で鬼ごっこして遊んでいたから。

 

そして今殆ど時間通りに帰ってくる理由が

 

お腹が空いて我慢できないから。

 

・・・君は小学生か?