きかん坊になってきた・・・。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

はい、お久しぶりです。


いやあ、こちぶが成長著しくて・・・。


ちょっとした手がかりを見つけては食器棚に登る。出窓に登る。椅子に登ってテーブルに上がる。テレビに登って出窓に上がる。


もう家の中に安全に物を置ける場所が無い(泣)。なので貴重品は皆引き出しに入れてロックを取り付けた。


行動範囲は広がっても分別は無いので大変。


思うんだが、1歳くらいの男児って一人にしておいたら10人中9人はその日のうちに死ぬんじゃなかろうか。とにかく『自殺行為か?』ってくらい危険な事ばかりしようとする。


男児ってそれだけで致死率高いような気がする(泣)。


目を離すと何か危険なものをいじってる(高いところにおいておいても台を使ってよじのぼって取るのだ)し、取り上げると金切り声を上げて泣き喚く。ジタバタ暴れてそりゃもう物凄い。


・・・2歳になったら、こいつどうなるんだろう(汗)。


今はちぶれの方が力も強いし、なんだかんだ言って泣かせる回数はちぶれの方が多い。


が、最近はこちぶも反撃するようになってきた。叩くし、あまつさせ噛み付こうとする。特にちぶれが私の膝に乗って甘えてる時には叩いてくる。


まあ、結局は本気で怒ったちぶれに突き飛ばされて泣くんだけど(笑)。


最近は私が寝転がるとすかさず背中に乗ってきてびょんびょん跳ねる。髪の毛引っ張りながら。


で、それを止めるという名目で背中に便乗して乗ってくる兄貴とバトル。


止めてくれ。14キロと10キロで背中の上で暴れないでくれ・・・・。


あ、こちぶといえば、最近は「わんわ」と言いながら犬を指差して喜ぶようになってきた。犬の絵を見ても指差しながら「わんわ」「わんわ」「わんわ」「わんわ」


わかった!わかったから!


もっと面白いのは乳。飲みたいときは「ちち~~!」と言いながら人の胸元を掴んで服をめくろうとする。


分かりやすい!(笑)。


それにしても、二人目は本当に早いなあ。ちぶれは言葉を話し始めたの1歳半くらいだったのに。


ベビーサインも『おふろ』(からだをゴシゴシ洗う動作)など、色々覚えてはきたけど、喋るのが早いので多分あまり定着しないだろうな。