乗らないで。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

夕方、保育園から帰宅してさあ、ご飯の支度をしようと思うと、こうなる。


ちぶれがゴネて遊びに付き合わされる。


②その後台所に立つとこちぶが這って来て足の上に座る。


③それを見て嫉妬に燃えたちぶれが足にしがみ付く


こちぶが乳を欲しがって泣く


⑤乳やりの最中に嫉妬に燃えたちぶれが妨害してくる


こちぶが乳の後満足して脱糞


⑦もう疲れたので残り物を暖めて適当に食事の準備


こちぶが眠たくてグズって号泣。


こちぶを抱っこすると嫉妬に燃えたちぶれが食事を中断して妨害する


なので、結局旦那が帰宅するまでろくに食事できなかったりする。


仕方ないので帰宅したらまずは風呂に入ることにした。子供達も水に漬けて遊ばせれば気もまぎれるし。


その後二人にゴネられても、大人が二人いれば何とか対応できる。


本当は旦那が帰宅した頃に「おかえり~。食事できてるわよ」とかやってあげたいんだけどなあ。


ちなみに、こちぶをおんぶして台所には立てない。


なぜかって?台所は狭くてねえ。おんぶしてるとこちぶが手当たり次第にその辺の物を掴むからひっくり返ったり落ちたり割れたり大変なんだよ・・・・。


一番いいのは兄弟で仲良く遊んでくれる事なのだが、双方が母ちゃんに構えとくっついてくるのでどうにもならん(汗)。


あと数年したら兄弟で遊んでくれるかしら。


でも、そうなったら喧嘩始まるんだろうなあ・・・・・。・・・・・戦わせておいて放っておこうかな(笑)。