兄ちゃんっ子? | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

わあい、GWだ!わがままちぶれが連続5日も家にいるう!(泣)。


兄ちゃん大好きなこちぶは喜んでいるが。


こちぶ、6ヶ月過ぎてから本当に愛想が良くなった。誰にでも笑顔でなにやら話しかけているし、兄ちゃんと目が合う度に「うきゃ!」と喜んでいる。


ちぶれも嫉妬に狂ったりもするが、こちぶに手を上げる事は無く可愛がってくれている。ちなみに、嫉妬に燃えた時の攻撃対象はこちぶではなく、母ちゃん。


まあ、弟苛められるよりはいいけど、母ちゃんも辛いんだよ~~。


可愛がられているせいだろうか、それとも弟とはそういうものなのか、こちぶはとにかく兄ちゃんが好き。


ちぶれの動きをず~~っと目で追っているし、ちぶれが視界に入るとニコニコしている。


そして、ちぶれが持っているものは興味津々で凝視。いつも必死で兄貴の水筒に手を伸ばしては遠ざけられたりしている(笑)。


そんなこちぶ君、母ちゃんと二人きりの時はそれほど愛想が良くない。


家族が揃っている時は結構一人遊びするのに、私と二人きりの時には泣いている事が多い。


・・・・・・・・・母ちゃん、クレーム処理係?(汗)。


まあ、どこもそんなもんらしいけどね。やはり赤ちゃんなりに寂しいのであろう。


保育園でも毎回ご機嫌で愛想振りまいてるしなあ。要するに人が沢山いるほうが好きらしい。


なので外出するとご機嫌。ずっと笑顔を振りまいている。人の顔を見るのが好きなのかもしれない。


最近はちぶれが人見知りというか、きちんと返事しないので困っている。が、代わりにこちぶが愛想振りまいてくれるので助かる。


市場に出かけると「可愛いわね~~」といろんな人がおまけしてくれたりするので、こちぶは我が家の営業部長(笑)。


以前はちぶれが営業部長だったのだが、今は返事しないからね~~。注意はしているものの、まだ改善の余地は見られない。ああ、三歳児(泣)。


それとも長男ゆえなのか。そろそろ母ちゃんの足にしがみ付くの止めて欲しいんだが、まだ無理かな?(笑)。


こちぶも成長したらどうなるのだろうか。何だか兄ちゃんほど人見知りして無いような気がするのだが気のせいか?