まめ(ダメ)! | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

大分前の話だけど、私の実家に行ったときのこと。


ちぶれの従姉妹、あ~ちゃんが遊びに来てくれた。


家ではヘタレで我が侭で自分の事は何もやらないちぶれだが、あ~ちゃんにはちゃんと話しかけて遊ぼうとするし、玩具を貸してあげたりしている。


が、あ~ちゃんは1歳後半。


この時期は「魔の二歳児」の影が忍び寄る時期。


ちぶれが貸してあげると差し出した玩具を引ったくって「まめ(ダメ)!」


何やっても「まめ!」


ちぶれが遊んでるところにもやってきて「まめ!」


わあ、二年前のちぶれを見ているみたいだ(笑)。


しかし、ちぶれは怒りもせずあ~ちゃんにおにいちゃんらしく振舞っていた。


保育園で年少さん相手にしているから慣れているのだろうか?


いつの間にか成長していたんだねえ。


まあ、帰宅したらいつものヘタレ我が侭息子に戻っていたんだけど(笑)。


それにしても、去年の今頃はちぶれが玩具を抱え込んで「だめ~」と言っていて、あ~ちゃんはひたすら明後日の方向に物を投げていた。


今年はしょうちゃんも加わったものの、当然一緒に遊ぶはずも無く。


今年もこんな調子では「従兄妹同士で一緒に遊ぶ」というのは、まだまだ先の話になりそう。


でも小さい子供が集まって何かしてるのは見ていて面白いね~。


ちなみに、あ~ちゃん、「おと~しゃん!」という言葉を話すようになったが、「おか~しゃん」は言わないそうだ。


母親に向かっても「おと~しゃん!」


・・・・「おかあさん」って発音しづらいのか?(笑)。