涎掛けが腐るんですが(汗)。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

しょうちゃん、ヨダレ魔人。


うつ伏せになる事が多くなったせいもあるのだろう。気が付くとヨダレかけがベチャベチャ。


まだ口を閉める筋肉が未発達なんだろうか。ヨダレ垂れ流しなんだけれど(汗)。


そして何故か涎掛けがマントのように後に行ってしまう。何故?


前にあったらあったで気が付くと食っている。


なので、何べん替えても替えてもグシャグシャに。


面倒くさいので放置していたら何ともいえない発酵臭(汗)がしてくるので、やはり替えている。


替えたものも、そのまま放置しておくとあっという間に黒かびが生えるので水に漬けておく事にしている。


・・・・・・・・・この涎掛け、きっと色んなカビやらばい菌がウヨウヨしているのだろうなあ・・・。


まあ、赤子は何でも触ってその手を口に入れているのでばい菌云々気にしていたらやっていられないんだが。菌でもウイルスでも何でも食って強くなれ!(笑)。


漫画ではあたかも自分の意思で涎掛けを掴んでいるように描いているが、実際にはまだそこまでの知能も能力も無いようだ。


ひたすら日々壊れた人形のように手を振り回しては、手に当たったものを片っ端から握り締めている。


そして、握り締めるとすかさず口に持っていってしゃぶって確かめている。


なので、油断するとちぶれが散らかした保育園からの手紙が食われていたり(汗)。


まあ、紙なんでそのうちウンチになって出てくるだろうから心配はしていないが。


それにしても、涎掛けの寿命が短いなあ。


ヨダレだけではなく、一口ゲロした後も、これで拭いちゃったりしてるからね~。


授乳後に口や鼻から垂れた乳(フンパフンパ言いながら乳を飲んでいると鼻から逆流するらしい)を拭くのにも使っちゃうし。


もう涎掛けは消耗品だと思ってこの際適当に使う事にしている。


実際、ちぶれの時に使っていた涎掛けは8割がたダメになったし(汗)。黒かび生えるか、変に赤くなるか(何故かジワジワ赤くなっていく)洗いすぎてボロボロになるかのどれか。


「ヨダレが出るのは健康な子だ」とも年寄りによく言われるので、まあいいか~。